うどんすき

うどんすき
鶏肉のいいダシが出て、しめじや白菜、だし巻き卵がつるっつるのいいお味に!ほうれん草の白菜巻きやにんじんの花型切りで、見た目も豪華です(^o^)
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (4人分)

1本
1パック
かまぼこ
1本
外側の大きな葉 4~5枚
4~5株
鶏もも肉
1枚
3個
◆ほんだし・砂糖・水
各少々
うどん
4玉
[A]だし
8カップ
[A]酒・薄口しょうゆ
各1/3カップ
[A]みりん
1/2カップ

1

にんじんを3mm厚さに切り、花型で抜く。(抜いた外側の部分も具材として使用します) しめじは石づきを切り落とす。かまぼこもスライスしておく。

2

白菜を軽く塩茹でし、ざるにあげる。同じ鍋で、ほうれん草もサッとゆがいて冷水に取り、水気を絞る。

3

巻きすに白菜を広げ、その上(手前の方)にほうれん草を置いて巻き、しっかり水気を絞り、のり巻き程度の食べやすい大きさに切る。

4

卵3個と◆の材料を混ぜ、玉子焼き用のフライパンで少しずつ焼いては巻き、焼いては巻きを繰り返してだし巻き卵を作る。焼けたら、ひと口大に切っておく。

5

うどんを表示時間よりも少し短めにゆでて、冷水で洗って水気を切る。

6

うどんをゆでている間に、別のコンロで土鍋に[A]を入れて火にかける。この間に鶏肉をひと口大に切り、土鍋のだしが煮立ったら鶏肉を入れてアクを取る。

7

6.の土鍋に、にんじんを入れてしばらく火にかける。にんじんが少し柔らかくなったら、うどん、しめじ、ほうれん草の白菜巻き、だし巻き、かまぼこを入れてさっと煮たらできあがり。

コツ・ポイント

◆鶏肉は、できれば専門店のものを使って下さい。鮮度が高く良いものを使えばダシの旨みがぐっと増し、具材の美味しさも引き立ちます。スーパーの安い鶏肉を使う場合は、臭みが出るので最初に余計な脂肪を取り除いて下さい。◆ほうれん草を白菜に巻くときは、ほうれん草の茎が一ヵ所に集中しないよう、茎と葉がバランス良くくるように置いて下さい。◆焼き餅や肉団子、エビや白身魚などを入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

いつものうどんも、しっかりしたダシでお鍋にして食べると美味しさ倍増!
レシピID : 475998 公開日 : 07/12/17 更新日 : 07/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

09/01/18

写真

またまたリピ★このお出汁が大好きです❤

mzhroom

リピさんきゅーです!(^.^)う~んなるとがイイですね~!

08/10/08

写真

野菜もたっぷり取れるし美味しかった❤また作ります♪

mzhroom

ナルトいいですねぇ~!半熟卵も美味しそう♡私もやってみよ♪

08/09/02

First tsukurepo mark
写真

だし巻き卵を入れるの初めてです!人参も型抜きして♡おだしおいしい

ラブピアノ

星型の人参がカワイイ!だし巻き卵、意外に合うんですよねー!