ふわとろ*きな粉ムースの画像

Description

「簡単*ふわとろ抹茶ムース」きな粉バージョン。カロリー(手順8参照)を極力抑えました。トッピングはお好みで。

材料 (容量約150㏄の器で2人分)

小1(=3g)
大2
150㏄
大1.5(≒10g)
☆砂糖
15〜20g(メモ参照)
 
30㏄
 
【トッピング(略可)】
黒豆、桜の花、黒蜜etc.
お好みで適宜

作り方

  1. 1

    写真

    小さめの器を用意し、◎の水に粉ゼラチンをふり入れてふやかしておく。

  2. 2

    写真

    ☆の材料を全て小鍋に入れてごく弱火にかけ、木べらで混ぜながらきな粉と砂糖を溶かす。沸騰させないように注意。◎も加えて溶かす。

  3. 3

    写真

    2をボウルに移して粗熱を取り、冷やしてとろみをつける。ゆるい配合なのである程度冷えたら冷蔵庫に入れた方が楽です。

  4. 4

    写真

    別のボウルに生クリームを入れ、3と同程度のとろみがつくまで撹拌。これを二度に分けて3と合わせる。一度目はホイッパーでぐるぐるかき混ぜてOK. 二度目はゴムベラでさっくりと。

  5. 5

    写真

    器に等分に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めて完成。トッピング(材料外/略可)はお好みで。画像はおせちの残りの黒豆など。栗の甘露煮や甘納豆でも。

  6. 6

    写真

    《追記》手順3で冷蔵庫で冷やしすぎて固まってしまったら、しばらく常温においてホイッパーで丁寧に混ぜれば画像のようにとろりとした状態に戻ります。

  7. 7

    写真

    ↑桜の花の塩漬け(塩抜きしたもの)とピスタチオを飾ったもの。ほんのり塩味が美味。この程度の飾りならお砂糖は20gの方が良いです。

  8. 8

    《カロリー》①普通牛乳使用で1人分約155kcal. ②無脂肪乳使用で1人分約128kcal. (いずれも砂糖20g、植物性生クリーム使用、トッピングなしの場合)更に低カロリーにする必要がある方は人工甘味料でもできます。

コツ・ポイント

✿砂糖は15gだとかなり甘さ控えめ。20gならトッピングなしでOK. と個人的には思います。お好みやご都合で。✿食感は変わりますが生クリームを別立てにせず、『☆』と共に加えて冷やし固めれば「あっさりめのきな粉風味パンナコッタ」風。ただしゆるいので型抜きはできません。✿「簡単*ふわとろコーヒームース(ID:284738)」手順1〜3を参照して頂いてレンジでも出来ると思います。楽な方でどうぞ。

このレシピの生い立ち

「簡単*ふわとろ抹茶ムース(ID:312308)」のアレンジ。きな粉好きなのにきな粉バージョンがなかったから。
レシピID : 476116 公開日 : 08/01/06 更新日 : 08/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (32人)
写真
ハチワレねこ
3倍量でたっぷり!毎年きな粉余らせちゃうから沢山消費出来るのが嬉
写真
inntyou
ごま豆腐(黒ごまきな粉使用)のようですが、おいしかったです。
写真
ぷらむりぃ
牛乳が苦手なので豆乳で作ってみました♪ 次は抹茶に挑戦です!
写真
sumityon830
ママ友ランチのデザートに♡おいしさにうっとりしちゃいました♫