おうちで♡カレーパンの画像

Description

さくさくふ~んわり♡揚げたてがたまらない香りのカレーパンです。簡単おいしくて、おやつに最高♬♫2次発酵がないので、手ごねでも出来上がりまで約1時間♪是非作ってみてくださいね。

手ごねでもHBでも、オーブンがなくても出来るレシピです。

材料 (8個分))

250g
砂糖
小さじ1
小さじ1/2
サラダ油
大さじ2
小さじ1.5
150CC
カレールー(割れるタイプの)
2片
200CC
揚げ油
フライパンの底から2㎝

作り方

  1. 1

    写真

    大きめのボウルに強力粉を入れ、砂糖とドライイーストをそばに置き、塩とサラダ油を反対側に置く。

    ぬるま湯をドライイーストに向かってかける。

  2. 2

    写真

    最初はゴムベラで、ボウルについた生地もこそげおとしながら、ぽろぽろにまとまるまでまぜる。

  3. 3

    写真

    手のひらの手首の上ところで生地をつぶすように捏ねる。10分もすれば、耳たぶくらいのやわらかさになって、なめらかになって捏ねあがります。

  4. 4

    写真

    生地をサラダ油をうすく塗ったボウルに入れ、お風呂よりちょっとあつめのお湯の入った大きいボウルに浮かせてラップをかける。 1次発酵25分。(オーブンの発酵機能を使ってもOK)

  5. 5

    写真

    ★の材料をすべて油をひかずにテフロン加工のフライパンで炒め、軽く塩コショウ(記載外)し、火がとおったらカレールーを上に載せてふたをしめ、火を止めて余熱でルーを溶かす。

  6. 6

    写真

    途中で熱めのお風呂よりお湯がさめていたら熱湯を足して温度を保ちます。 約25分で2倍くらいになっていたら1時発酵完了。粉を指につけてぶすっとさして、あながしぼまなければOK(フィンガーチェック)ここまでHBでやってももちろんOKです。

  7. 7

    写真

    ボウルから出して、ガスを抜き、8等分して丸めます。ラップをかけて、15分間ベンチタイムをとります。 このとき、軽量したほうが同じ大きさに揃います。360gだったので8等分して45gにしました。

  8. 8

    写真

    麺棒で直径10㎝くらいの円に薄く伸ばして、⑤の具を大さじ1くらいずつつめます。餃子みたいに二つ折りにして、合わせ目をこれでもかというくらいにきつく閉じます。

  9. 9

    写真

    牛乳→生パン粉の順に生地をくぐらせて衣をつけます。

    油を熱して用意します。このとき、絶対に新しい油を使ってくださいね。酸化した油は身体に悪いです。

  10. 10

    写真

    大きめのフライパンに油を底から2センチくらい入れて180度に熱し、上下を返しながら前面がキツネ色になるまでからっとあげます。膨らむので4個ずつ揚げましょう。 油に落ちたパン粉は丁寧にすくうと2回目のパンも綺麗に上がります。

  11. 11

    写真

    さくさくふ~んわり、おいしいカレーパンのできあがり♡

コツ・ポイント

サラダ油は新しいもの、パン粉は生パン粉を使ってください。 2度目に揚げるとき、1度目にあげたパン粉が油に落ちていると、こげてしまうので、必ず綺麗に揚げかすをとってから2度目を揚げてください。
中身は、昨日のカレーの冷めてかたまったやつでもいいですよ♬♫

※玉ねぎは、買ってきたら冷蔵庫に入れておくと、切ったとき涙がでません♬♫是非やってみて~♪水中眼鏡、要らないよ♬♫

このレシピの生い立ち

昔お料理教室で習ったレシピを作りやすい分量と工程にアレンジしました。肉まんと並んで、子育て専業主婦中に狂ったように作っていたパンです。

オーブンもHBもないけどパンつくってみたーい♡という方のために、おかず感覚で作れるレシピにしてみました♬♫簡単美味しいから作ってみてね♬♫
レシピID : 476171 公開日 : 07/12/17 更新日 : 08/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

50 (46人)
写真
魅惑の専業主婦
こども用のカレーの残りで作りました。簡単で美味しい!感謝です
写真
papikun
ダンナと子どもたち作!ちょっと焦げて不揃いですが美味でしたw
写真
motako3
リピしまくってます(^^)d 子供の1番のお気に入りです♪♪
写真
ベジタリアン少女☆
思ったより簡単にできました(^-^) 美味しい♡また作ります♪