糸寒天ベジタブル✿チャプチェの画像

Description

ごはんにも合う野菜のおかずです。寒天入りで食物繊維もばっちり。

材料

8~10g
1/2束
1/2袋(100g)
5cmくらい(50g)
ごま油
小さじ1
生姜のみじん切り
1かけ
(豆板醤)
小さじ1/2
 
☆ポン酢
大さじ2
☆焼肉のタレ
小さじ2
☆ごま油
小さじ1
大さじ1~2
塩、コショウ
少々

作り方

  1. 1

    糸寒天は洗ってたっぷりの水に10分くらいつけてもどし水気をきる。

  2. 2

    にんじんは細切り、ニラは4~5cmにカット。もやしは洗ってざるにあげる。

  3. 3

    ☆の材料を全部、混ぜ合わせておく.

  4. 4

    中華なべにごま油を熱し、にんにくと生姜をいためる。(豆板醤はお好みで入れても入れなくても)香りが出たら2の野菜を入れ塩、コショウする。

  5. 5

    4が炒まったら、火を止め(肝心)きつく絞った糸寒天を入れる。

  6. 6

    4に3の合わせ調味料をいれ、混ぜ合わせる。胡麻を入れてできあがり。

コツ・ポイント

寒天は熱に弱いので5の工程で必ず火を止めてください。一旦、糸寒天を入れたら火は入れないこと。

このレシピの生い立ち

図書館で借りた本にでていたものを手順はそのまま、味を変えました。
レシピID : 476822 公開日 : 07/12/18 更新日 : 07/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (18人)
写真
料理好きのᎯ♡
ヘルシーなチャプチェ♡おつまみに最適でした✨
写真
ポニーリボン
倍量で作☆野菜たっぷり、ヘルシーで嬉しい♪
写真
九道礼菜
お久しぶり〜今回はちょっと余ってた挽き肉入り♪やっぱ美味しいわ♡

わぁお!久しぶり!元気だった?レポありがとうねー

写真
九道礼菜
もううちでは完全に定番化してるよ〜^^時々無性に食べたくなるの♡

あらぁお久〜定番とは嬉しいです♡ありがとうねー(*´꒳`*)