ノンオイル♪りんごのしっとりケーキ

ノンオイル♪りんごのしっとりケーキの画像

Description

しっとり生地の中にシャキシャキりんごがかくれんぼ♪簡単&美味しいりんごのケーキです。

材料 (18センチの丸型1台分)

1個
レモン汁
大さじ1/2
砂糖
大さじ1
シナモンパウダー
少々
○生地用
2個
砂糖
50グラム
100cc
100グラム

作り方

  1. 1

    りんごは皮をむき、種を取り除いて8等分し、薄切りにする。オーブンは170度に予熱する。

  2. 2

    鍋にりんご、レモン汁、砂糖を入れ、木ベラで混ぜながら、汁気がなくなるまで煮る。シナモン少々を加え、火から下ろして冷ましておく。

  3. 3

    ボウルに生クリームを入れ、泡だて器でもったりするまで泡立てる。

  4. 4

    別のボウルに卵、砂糖を入れ、泡だて器でよくすり混ぜる。3の生クリームを加え、よく混ぜ合わせる。2のりんごを加え、さっと混ぜたら、合わせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを加え、ゴムベラでさっくり混ぜる

  5. 5

    4を型に流し入れ、軽く台に2、3回打ち付ける。オーブンで35~40分間焼く。竹串を刺して生地がついてこなかったら出来上がり。型から出して網の上に乗せて冷まし、お好みで粉砂糖をふる。

コツ・ポイント

簡単なので、特にないです。

このレシピの生い立ち

家にりんごがたくさん。。。生クリームもあったので、一緒に焼きました。
レシピID : 476886 公開日 : 07/12/19 更新日 : 08/11/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

48 (43人)
写真
昇父さん
おいしく出来ました(^^)
写真
YUH♡ママ
久々のリピ♬ノンオイルは本当に嬉しいね☆優しい味に癒されます♡
写真
ハチ8コロ8
しっとり優しい甘さ♪久々に食べてやっぱり美味しかったです!
写真
ボーイズ
余っていた生クリームで美味しいお菓子ができました♪