«あんPANのレシピ (14品)
  •  
  • 携帯に送る
  • 印刷する

★冷蔵庫の半端物で☆簡単♪ロール白菜★

レシピID:476926
メイン画像
冷蔵庫整理に・・と、あるものを寄せ集めて出来上がった1品です;具は何でもあり!残り野菜を細かく刻んで鶏ミンチとマゼマゼ~!(今回は、残り物寄せ集めとして、鍋用の、生つみれの残りを詰めました。)スープが決め手です^^

材料 ( 2-3人 )

白菜
適当に・・(大きさにもよりますので^^;)
鶏団子(鶏の他に刻んだ豚コマ肉とかでも♪)
今回は鍋用のつみれを使用。1ロールに1個半くらい入れました。
あるもの野菜など(今回は人参とウインナ-)
半端分でOK
コンソメスープ(または鶏がらスープでも)
2カップ(200cc)
オイスターソース 大1
トマトケチャップ 大3

1

白菜は根元から切って、たっぷりの湯でしんなりするまで湯がく。ざるにあげてすこし冷ます。

2

白菜の根元に つみれ(今回は既製品の生つみれ)を適量のせて クルクル巻いていき、楊枝でとめる。途中、横から肉がはみ出しそうだったら、半端な生のままの葉をあてて一緒に巻くといいですよ^^(一人分2つとして、6個を目安に作りました。)

3

付け合せの「残り物野菜など」を切っておく。今回は人参と、半端に残っていたウインナ-をつかいました。

4

鍋に コンソメスープ2カップ(1カップに対してコンソメ(粒状)小1から様子をみて・・)・トマトケチャップ・オイスターソースを入れて混ぜ、②③を入れて沸騰するまで煮る。

5

沸騰したら弱火にして、あとは コトコト煮ていきます。

10分くらいしたら 火を止めて 少し味をなじませます。=完成=

具の内容によって味が違うので 途中味見をして 調味してくださいね^^

コツ・ポイント

一番簡単なのは、既製の生つみれです^^野菜などたくさん入っているので、特売になってる時にはついつい買ってしまうんですね;(餃子の具なんかにもいいです)
具によって味付けを調味する事が ポイントです^^

今回の味付けは ケチャップの酸味がほどよく効いている一般的な味になってます^^
  • Phone 携帯に送る
  • 印刷する

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Tsukurepo

このレシピの生い立ち

公開日:07/12/19
ズバリ!
冷蔵庫の 残り物整理から・・;

このレシピが登録されているカテゴリー