全粒粉 ベーコンエピの画像

Description

全粒粉入りのざっくりした食感のフランスパン生地。たっぷりベーコンを入れて粒マスタード&荒引き黒胡椒でピリッと。そのままでもワインのお供にも♪

材料 (6本)

240g
60g
A はちみつ
6g
A 塩
4g
A モルトパウダー
2.5スプーン 11/2
175cc
6枚
粒マスタード・荒引き胡椒(黒)
適量
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    写真

    Aの材料をHBに入れて1次発酵までさせる。(私の使用している全粒粉は荒引きタイプ)

  2. 2

    写真

    軽くガス抜きし分割する。

  3. 3

    写真

    綺麗に丸め濡れ布巾をかけてベンチタイム20分。

  4. 4

    写真

    生地を軽く潰しスケッパーで切り込みを入れる。(簡単に棒状にする方法)

  5. 5

    写真

    その端を引っ張り伸ばしベーコンの長さくらいの棒状にする。

  6. 6

    写真

    生地を伸ばし(手or麺棒)上に適量の粒マスタードを塗る。その上にベーコンを置く。

  7. 7

    写真

    ベーコンの上に荒引き胡椒をかけ手前から巻きながらベーコンを包む様に閉じていく。とじ目はしっかりと。

  8. 8

    写真

    成形する。とじ目を下にし上をハサミで写真の様に深く斜めに切ってゆく。(生地下の皮1枚残すくらいで)

  9. 9

    写真

    カットした生地を左右に倒して行く。この時しっかり倒した方が仕上がりが綺麗になります。

  10. 10

    写真

    霧吹きをかけ2次発酵20分。少量のオリーブオイルを上から垂らし再度霧吹きをしっかりかける。(写真は2次発酵後)

  11. 11

    写真

    230度予熱オーブンで10分。その後200度に温度を下げさらに10分焼く。

  12. 12

    写真

    出来上がり。バリッと香ばしくスパイスが効いて美味しい♪

コツ・ポイント

モルトパウダーは無い場合省いて貰っても構いません。私は荒引きタイプの全粒粉を使用しています。使う全粒粉によって水分量を加減して下さい。トッピングの粒マスタード・荒引き胡椒は好みで入れて下さい。私はお子様が食べれるように粒マスタードを省いて作ります。他にもチーズやマヨネーズをトッピングしても美味しいです。

このレシピの生い立ち

甘系の苦手な旦那様の大好物。私好みのベーコンエピは全粒粉を入れザックリした食感に。焼きに入る前オリーブオイルを垂らして風味豊かに。高温焼でパリッと焼き上げて。たまに無性に食べたくなるパンです♪(^-^)
レシピID : 477330 公開日 : 07/12/20 更新日 : 08/02/16

このレシピの作者

ゆきらいん
ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

141 (113人)
写真
スロッター
モルトパウダー無くてもいけました!扱いやすい生地で美味しかったです♪
写真
こはな✾
子どもも食べるので黒胡椒なし、ベーコンをハムに代えて焼きました♪
写真
ひめ姉様
カリッとしてても中はふわふわ美味しすぎ〜🎶
写真
pinga116
ぱりぱり、理想のベーコンエピができました♡とても美味しかったです!