簡単!さつまいも ごま塩味♪の画像

Description

さつまいもを簡単に、美味しくつまめるレシピを考えました。炒めて振りかける。そして冷めても美味しい一品です。
おかずに、つまみに、おやつに、いつでも行けますよ☆

材料 (2〜3人分)

1本〜2本(大きさによる)
ごま塩
適宜
ごま油orオリーブオイル
小さじ1

作り方

  1. 1

    さつまいもを細切りにして、お水に10分程さらします。私は皮付きのまま切っています。

  2. 2

    フライパンに油をひき、よく水気を切ったさつまいもを投入します。さつまいもが重ならないように、鍋底に平らに敷き詰めます。

  3. 3

    表面を焼く感じなので、あまりいじらずに、焦げ目が付いたら動かすようにして下さい。素揚げの感覚だと思って下さい。

  4. 4

    さつまいもが焼けて来て、黄金色になって来たら火を止めて、ごま塩を振りかけます。
    そして馴染むようにお鍋を振って下さい。
    はい、完成です!

コツ・ポイント

・さつまいもは金時など、甘い種類が良いと思います。
・さつまいもは、少し焦げ目が付く位が美味しいです!ごま塩で物足りない場合は、火を止める直前に鍋肌からお醤油を一回り掛けると、香ばしいです。
・バターで焼いても、香りが良いです。

このレシピの生い立ち

さつまいも、蒸かすのもスイートポテトも素揚げにも飽きて来たので考えました。あまり甘くは有りませんが、逆に良く食べられます。ごま塩も余っていたので、無駄にならずに済みました。ごま塩の塩で、さつまいもの甘みが引き立ち美味しいですよ☆
レシピID : 477550 公開日 : 07/12/20 更新日 : 09/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (11人)
写真
curisupin
シンプルで自然な甘みを堪能(*´∀`*)ノ岩塩で産後おやつに♡

有難うございます!岩塩!!まろやかな甘みになりそうですね♪

写真
パフェうさこ♪
簡単に1品増やせて助かりました(^ ^)

つくれぽ、有難うございます!お役に立ったようで良かったです。

写真
サーフブレイド
食べだしたら止まらなくなるほど美味しいです。

いつも有難うございます!!今回はお芋が違うんでしょうか?

写真
サーフブレイド
食べだしたら手が止まらずですよ~!!

有難うございます♪ いつも美味しそうです!