•  
  • メールする
  • 携帯に送る
  • 印刷する
レシピID :478239

シンプル♪ふわふわ♪きなこ蒸しパン

シンプル♪ふわふわ♪きなこ蒸しパン
材料は、小麦粉・きな粉・ベーキングパウダー・水の4つだけ。乳・卵・油を使わない蒸しパンです。砂糖は入れても入れなくてもお好みでどうぞ。きな粉のうまみがひろがるふわふわ蒸しパンです。大人のおやつにも、 離乳食にもどうぞ。

材料 ( 9号カップ3個分 )

薄力粉
90g
きな粉
10g
ベーキングパウダー
小さじ1
130ml

1

蒸し器の準備をしておく。

2

写真

ボウルに薄力粉・きな粉・ベーキングパウダーを入れ、泡だて器でダマをなくすイメージでグルグル混ぜる。

3

写真

2に水を少しずつ、入れては混ぜ、入れては混ぜていく。2で使った泡だて器でOK。
ホットケーキくらいのやわらかめの生地が出来ます。

4

写真

3をカップにいれ、蒸気の上がった蒸し器で8分ほど蒸す。
(写真は見やすいように蓋をしていませんが、蓋をして蒸してくださいね)

5

写真

蒸しあがり。
竹串をさして、生っぽい生地がついてこなければOK。

6

写真

割ってみました。
ふわふわです♪

7

写真

カップは、オーブンでもレンジでもいけるものを、プリンカップに重ねて使っています。
(100均、お弁当コーナーに売ってます)

8

写真

ラズさんより、
黒蜜添えで食べてもイケるそうです^^

コツ・ポイント

手順2でしっかりダマをなくすこと。お好みで砂糖を入れてください。その場合は、2に一緒に入れてグルグル混ぜておけば大丈夫です。
手順3で混ぜるときは、 泡だて器で混ぜてOKですが、粉っぽさがなくなったらすぐに混ぜるのをやめてください。仕上がりは、きな粉が入っているのでちょっとねっとりしています。お子さんに与える場合は、少しずつあげて、しっかり飲み込んだのを確認してから次の一口をあたえてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

11/04/18

写真

ごま入り!シンプルな材料でうれしい♪ごちそうさまでした☆

なん☆ゆう

ゴマ入りでおいしそう。れぽありがとうございました。

11/03/19

写真

娘が「もちもち~」って喜んで食べました(^O^)ノ

☆saaaaya☆

娘さんにも喜んでいただけてうれしいです。れぽありがとう♪

10/01/31

写真

もちふわぁ♪きなこのいい香りも〜おいしいですね^^

67ice

こちらも作って下さってありがとう♪ふわふわ~でおいしそう☆

09/11/08

写真

レーズンINで★ふわもちで美味でした´∇`娘が大絶賛してました

manamon

わぁ♪おいしそう^^ つくれぽありがとうございます☆

08/09/05

写真

乳児用に砂糖無でもう何度も作っています。アレンジ次第で色々でき◎

いちごラテ

何度も作っていただいてありがとうございます♪感謝です^^

08/04/12

写真

モチモチで美味しかったです。黒蜜を添えて頂きました♪

ラズさん

黒蜜添え、とってもおいしそう♪いいアイデアですね^^

08/03/28

写真

思いついた時に手軽に作れるので、実は何度も作ってま~す。

アケボノ

何度も作っていただいてるんですね~^^嬉しいです♪

08/02/17

写真

まさしく私の好み!!むおっちりして朝ご飯にりぴしてます。

jetかめ

むおっちり、ムチムチ☆気に入っていただけて嬉しいです♪

このレシピの生い立ち

公開日: 07/12/22
乳・卵アレルギーの娘のために考えたレシピ。
離乳食、毎日ごはんもなんなのでたまには蒸しパンをあげようと思ったので。
乳・卵・油・砂糖を使わず、ふわふわ蒸しパンを作りたかった。

このレシピが登録されているカテゴリ