豚ねぎ蕎麦の画像

Description

寒い時期のわが家の定番、豚肉とたっぷりの長ねぎ入りの、熱々そばです。市販の麺つゆを利用して、手早く作れるので、週末のお昼ご飯などに活躍しています。

材料 (4人分)

1~2本
1枚
ごま油
大さじ 1
めんつゆ(3倍希釈)
150~200cc
4玉(乾めんなら400g)
適量
七味とうがらし
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉は食べやすい大きさに切り、ごま油で表面の色が変わるまで炒める。 あらかた火が通ったら、水600ccと麺つゆを加えて煮込む。 煮立つまでの間に、長ねぎは斜めに、油揚げは熱湯を回しかけてから食べやすい大きさに切っておく。

  2. 2

    写真

    煮立ったらアクと余分な脂をすくって捨てる。 長ねぎと油揚げを加えて更に煮込む。 ※味見をして、麺つゆorお湯を足して下さい。 そばをゆで始める。

  3. 3

    写真

    そばがゆだったら、ザルに取って水気を切り、丼に入れる。 熱々のつゆを具と共に入れて、万能ねぎを散らして出来上がり。お好みで七味とうがらしをふってどうぞ。

コツ・ポイント

○お肉をごま油で炒めてから煮ると、コクが出ます。 ○煮汁は少し濃いかな~? というくらいにしておいて下さい。 ○うどんでも美味しいですよ~。

このレシピの生い立ち

実家の母がよく作ってくれた、肉うどんのそばバージョンです。
レシピID : 478243 公開日 : 07/12/24 更新日 : 07/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

59 (50人)
写真
ミアンミアン
1月以来のリピです。今日はとろろ、卵ありのうどんで作りました♪寒い日のランチに嬉しい☺️
写真
ジルとギンコ
ごま油で肉を炒めてるせいか、麺つゆだけなのに美味しくできました!
写真
まーく71
簡単だけどとても美味しい♪
写真
ミアンミアン
まだ体調が戻らない主人のランチに。蕎麦は鶏肉を使うことが多いので豚肉で作ってみました♪ごま油が香って美味しく頂きました☆