ぶりとかぶの和風スープの画像

Description

ぶりの切り身をまるごとスープにします。
まるごと煮こんだカブとも好相性。

とろりとしたねぎもごちそうです

材料 (3人分)

3切れ
小3個
白い部分一本分
二分の一本
にんにく・しょうが
各ひとかけ
和風だし
少々
しお・しょうゆ
少々

作り方

  1. 1

    厚手鍋に油とつぶしたにんにく・しょうがを入れ、香りがたつまで温める。
    温まったら、火を止め、長めに乱切りしたごぼう、ぶつ切りのねぎ皮付きのままのカブ、茎をいれ、鍋の中であわせる

  2. 2

    そっとぶりを乗せ、ふたをしてごく弱火で加熱する。しばらくすると野菜から水分が出るので、ぶりを蒸し焼きにする感じで。
    カブに竹串がすっと刺さるくらいまで蒸し焼きにする。

  3. 3

    ぶりの高さくらいまでそっと水を注ぎ、ダシを加える。そのままごく弱火でコトコトするまで加熱する。

    塩、しょうゆで調味する。

コツ・ポイント

火力が強かったり、煮立ててしまうとブリがくずれますので、基本はごく弱火です。

しょうが、にんにく、ねぎの香味野菜がぶりのおいしさを引き立てます。
スープを楽しむため、薄味に仕上げてあります

このレシピの生い立ち

旬のぶりを、照り焼き、塩焼き以外の方法で食べてみたかった。
レシピID : 478535 公開日 : 07/12/23 更新日 : 08/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
クックTHM5YF☆
とても簡単で、よかったです。
写真
SAYURI34♡
参考にさせていただきました♪スープが優しくて美味しい!私はニンニク生姜多めで😊これからの時期にぴったりです💫
写真
marocona
カブがなかったので大根で♪美味しかったです(^^)
写真
ニャッキッキ
きのこ等入れて☆優しい味で美味しかったです(•'-'•)

季節感たっぷりですね!れぽありがとう御座いました