うちのカスタードクリームの画像

Description

このカスタードクリームのおかげで、イチゴのタルトが大好きになった、うちの旦那さん♪
イチゴとの相性抜群ですよ☆

材料

2個
○砂糖
60g
バニラエッセンス
数滴
300ml

作り方

  1. 1

    写真

    ○の材料を大きめのボールに入れ、泡立て器でよーーーく混ぜる。色が少し白っぽくなるまで良ーーく混ぜる。

  2. 2

    写真

    牛乳は小鍋で温める。沸騰直前で止めてしばらく置いておく。

  3. 3

    写真

    牛乳を少しずつボールにいれその都度混ぜる。卵黄に火が通らないように少しずつ。 写真は全部牛乳を入れたところ。

  4. 4

    写真

    牛乳の鍋に、濾して戻す。

  5. 5

    写真

    弱火でひたすらかき混ぜながら、とろみがでるまで混ぜる。
    最低10分。

  6. 6

    かき混ぜているうちに、大きな泡がぶつぶつと出てきて、ゴムベラで混ぜるとなべ底が結構見えるようになるまで、かき混ぜ続ける。

  7. 7

    写真

    出来上がったらすぐに皿に移し、ラップを表面にぴったりと貼り付けるように貼る。

コツ・ポイント

一番最初の工程でよーーーーく混ぜる事。
鍋からは離れないでください。冷めると固くなるので、ボコっと泡が出てくるようになったら、出来上がりのサインです。

このレシピの生い立ち

何年も前から、何度も試行錯誤して改良しました。 このカスタードクリームでタルトを作って以来、イチゴのタルトが大好きになってしまった うちの旦那様・・・。
レシピID : 478571 公開日 : 07/12/23 更新日 : 07/12/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ロバ玉子
こっくり甘くておいしかった♪ケーキ食べた~って気分です(^.^)

すごくキレイなケーキ!私も食べたい!ありがとうございます。

写真
tom1tom
旦那の父の還暦祝いに♪とっても喜ばれたよ!素敵なレシピありがと♡

作ってくれて感激です!こちらこそ感謝だよ。美味しそう!! 

写真
どるじ
クリスマスに作って昨日も作りました。大好評!!

二回も作ってくれたんですかぁ?ありがとう!!

初れぽ
写真
ママキ
こんなに簡単にカスタードができるとは大感激です☆彡また作ります!

作ってくれてありがとう!美味しそうですね!!