おつまみクリスマスツリーの画像

Description

息子もクリスマスがわかってきたお年頃♫♬なので、家族でパーティ♡
一品持ち寄り&クリスマスらしいもの担当('◇')ゞ
だったので、がんばりました(*^^)v

材料 (4人分)

1個
お好みのもの
20個位
10粒
10個
1個
爪楊枝
50本位

作り方

  1. 1

    写真

    白菜で、ツリーの基本を作ります('◇')ゞ
    なるべく、1個丸ごと手に入れると作業が楽ですが、半切りしか売ってなかったので、2つ購入して、輪ゴム&ラップでまとめました。
    三角頭にしたいので、上に大根&ホイルで形を調整します。

  2. 2

    写真

    安定感を出すために、少し深みのあるお皿に入れ、ホイルでくるみながら、形を整えていきます。

  3. 3

    写真

    100均で購入した、クリスマスの飾りを、爪楊枝でくっつけていき、土台づくり完了です!

  4. 4

    写真

    後は、ツリーにくっつけていく食べ物たちを作ってきます♫♬ ★プルーンを、細長くたてに2~3個に切り分け、半分はベーコンで巻き、残りの半分はナッツ(今回はアーモンド&くるみ使用)を埋め込み、フライパンで軽くソテーして、冷ましておきます。

  5. 5

    写真

    ★りんごは四角く切って、塩水で変色止めをして、余分な水分を切ります。
    ★トマトは洗って、爪楊枝で、ヘタのところからさしておきます。
    ★ピーマンを大き目四角に切って、軽くソテーして青臭さを押さえ、パストラミビーフと爪楊枝でさします。

  6. 6

    写真

    ★チーズを今回は二種類用意しました。カマンベールチーズ(8個に切分けラップでくるむ)・とベルキューブのビストロ味(ツリーの根元部分に爪楊枝で足場を作りそこに置きました)

    後はお好きなようにさして、デコレーションを楽しんでください♫♬

コツ・ポイント

・爪楊枝でさしていくことを考えて、あまりやわらかいものや、汁気のあるものはさけてください。

このレシピの生い立ち

確か10年くらい前に、NHKの料理番組で平野レミ先生が、クリスマスデコで紹介していた記憶があり、今回「ツリーが無い(>_<)」こともあって、んじゃ手作り&食べられる物で♡ってことで参考にして作ってみました('◇')ゞ使い終わった後の芯にした白菜も、家族で4等分してもって帰れて、次の日の夕飯でーす(笑)
レシピID : 478908 公開日 : 07/12/24 更新日 : 07/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
なるままま
簡単でかわいいですね(^ ^)作るの楽しかったです!

リピ?感謝!いつもでっかくつくっちゃうのでミニかわいいです♪

初れぽ
写真
なるままま
ミニサイズですが、作るの楽しかったです(^∀^)

申し訳ありません|д゚)久々に開きました(謝)ミニ♡素的です