はんぺん+鶏挽肉でつくねの画像

Description

けい♪さんの「フワフワ♪鶏団子鍋」を作った時に残った鶏団子をアレンジ。12.04.16にれぽ100人達成!有難うです☆

材料 (3~4人分)

1枚
塩 胡椒
少々
大さじ2
●醤油
大さじ1・1/2
●みりん
大さじ1
●酒
大さじ1
●砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    はんぺんは袋のままニギニギしたり、揉んだり、指で潰したり…適当に細かくする。

  2. 2

    たまねぎはみじん切り。炒めた方が美味しいかも知れないけど、あたしは生の食感が好きなので。

  3. 3

    ボウルに挽肉・1のはんぺん・2のたまねぎ・塩胡椒を入れてよーく混ぜる。
    粘りが出るまで。

  4. 4

    3を適当に一口大に丸める。
    皿やバットの上にラップを敷いてその上に乗せていく。
    水で手を濡らしながらやるとまとまりやすい。

  5. 5

    4を片栗粉にまぶす。
    小皿に片栗粉を入れて団子に粉を絡ませて、ラップをめくりつつ皿に直に、粉をまぶし済みの団子を置いていくと皿を2枚使わなくて済みます。

  6. 6

    油を熱したフライパンに5の鶏団子を中火で焼く。 箸でコロコロ転がしながら焼くと丸く焼きあがります。

  7. 7

    表面に適度な焦げ目がついたら、●の調味料を混ぜあわせた物を掛けてとろみがつくまで炒める。

  8. 8

    写真

    黒いお皿で見え辛いかも…一応、ハート型も出来ます☆

  9. 9

    2016.04.28…作り方3と4が逆になってることに気付きました(°□°;)印刷された方ごめんなさい(>_<)

コツ・ポイント

フライパンに入れて焼くときに入れた瞬間から丸さがなくなっていくので箸でコロコロしたり、フライパンを揺すったりで丸さをキープして焼くようにしてください。
面倒なら最初からハンバーグの様に焼いてもいいのかも。

このレシピの生い立ち

けい♪さんの『フワフワ♪鶏団子鍋』の鶏団子が余ってしまい、お昼ご飯のおかずにしよう…と焼いてみたところ美味しかったので。
レシピID : 478920 公開日 : 07/12/24 更新日 : 16/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

307 (273人)
写真
すかちゃん♡
簡単で子どもと一緒に作りました。
写真
みどすけん
生玉ねぎ、すごいよかった!タレも美味しい!
写真
ひっこちん
鶏ひき肉倍量で玉ねぎも少しプラス。はんぺん1枚ですがふわふわで美味しかったです。義母が86才なので義母の食べられる料理多いです。
写真
じろうかじゃ
美味しいので写真撮る前に食べてしまいました はんぺん倍量で作成