MYニュースで購読 (読者53人)

夢のつづき

by 満月152000 満月152000さんの写真

07/12/25

レシピID:479262

鶏ささみと切干し大根の中華煮の写真

鶏ささみと切干し大根の中華煮

by 満月152000

和風になりがちな切り干し大根を、鶏ささみと炒めて中華味にしました。

材料:

4人分

  材料 分量  
切干大根 1袋
鶏ささみ 2本
ささみにまぶす片栗粉 少々
人参 適宜
小松菜 少し
切り干し大根の戻し汁 4分の3カップ
粉末中華味 小さじ1
醤油 適宜
少々
みりん 少々
鷹の爪 1本

作り方:

1

切り干し大根は10分ほど水で戻す。 戻ったら水を切って 食べやすい大きさに切る。 この戻し汁はとっておく。

2

人参は薄切りにしてから、千切り。 小松菜も2センチくらいに切る。 鷹の爪は種を取っておく。

3

鶏ささみは筋をとり、観音開きにして、細切り。 これに下味の酒をふり、片栗粉をまぶしておく。


4

鍋にごま油を入れ、人参を炒めてから、ささみを入れて炒め、切り干し大根、鷹の爪、小松菜も順々に炒める。

5

ここに、切り干し大根の戻し汁を入れ、少ないようならだしを足し、中華味etcで味付けする。


メモ(コツ、ポイント):

ささみに片栗粉をまぶすのが、意外と大切…です。 片栗粉のおかげで、ささみはしっとりするし、味もよくからむみたいです。

このレシピの生い立ち:

子供たちに人気のない切り干し大根を、何とか若々しい味にしたくて考えました。

つくりましたフォトレポート「つくれぽ」 3件(2人)

みんなの「このレシピをつくりました」レポートです

2008/6/20

鶏ささみと切干し大根の中華煮をつくった写真

久しぶりにつくりました♪やっぱり美味しいです♪ご馳走様でした♪

真さん

ありざいますっ!今日5個目のれぽ、光栄至極。感謝感激うれしい

2008/1/12

鶏ささみと切干し大根の中華煮をつくった写真

片栗粉重要ですね!ぱさつかず美味しくできました♪ご馳走様でした!

真さん

器、綺麗!色も綺麗!れぽ、ありがとう♪片栗粉大事でしょう?!

2007/12/30

鶏ささみと切干し大根の中華煮をつくった写真

家族にすごく好評でぺろりとなくなりました!ありがとうですw

トウシャ

ふっくら美味しそうです!れぽ、感謝ですヽ(^o^)丿


このレシピのつくれぽを書く

参考にして生まれたレシピ

このレシピを参考にして生まれたレシピです

コメント


このレシピが登録されているカテゴリ
このレシピの人気ランキング

クックパッドラボ♪

クックパッド使いこなしブログ

 

広告