しその実の塩漬けの画像

Description

しその実が手に入ったときに作ります

材料 (青じそ2束分)

青じその実
2束分
あら塩
しその実の重さの20%
 

作り方

  1. 1

    写真

    青じその実を茎からしごいて、葉も別々にする。
    時間のかかる作業ですが根気良く!

  2. 2

    青じその実はたっぷりの水に一晩さらしてアクを抜く。

  3. 3

    写真

    青じその実をざるに上げ、キッチンペーパーなどで水気をよくきる。

  4. 4

    青じその実を漬物用の容器などに入れ、その上からあら塩を振りいれ重石をする。2~3日で漬かり長く保存できます。

  5. 5

    写真

    パスタとあえて食べたり、温かご飯に混ぜたりして食べています。

  6. 6

    写真

    しその実と明太子1腹をあえて「しその実と明太子のパスタ」

コツ・ポイント

JAの朝市などで青じその実を見かけた時に買ってきます。余ったしその葉は他のお料理に使って下さい。

このレシピの生い立ち

田舎のおばあちゃんが保存食用に作っていました。塩加加減はお好みで変えて下さい。
レシピID : 479366 公開日 : 07/12/25 更新日 : 07/12/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
chacha66
初めての塩漬けに挑戦! 旦那さんにも好評でした^_^

地味~なレシピを作って頂きありがとうございます♪感謝です。

写真
くらころ
浅漬けに。卵かけごはんに。つくね団子に。などなど重宝しています!

わぁ~色々なアレンジをありがとうございます♪感謝です!

初れぽ
写真
kurumi39
頂き物が活用できそうでうれしいです。さあ何に使おうかな♪

初レポありがとうございます!嬉しかったです♪色々に使ってね☆