♪うちのタンドリーチキン♪の画像

Description

サッパリ&ジューシーなタンドリーチキンです。スパイスが無ければカレー粉で代用してもOKです。ダイエットにもお勧めです♪

材料 (2人分)

大1枚
●塩
小さじ2/3
●しょうがのすりおろし
1/2片分
●クミンシード
少々
●コリアンダー
少々
●ナツメグ
少々
●黒コショウ
少々
●ガラムマサラ
少々
●チリペッパー
少々
1/2個
2~3枚

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は皮を取り除き、表面にフォークで数箇所刺して味を
    染み込みやすくしておく。

  2. 2

    ビニール袋に●をすべて加え外からもんでよく混ぜ合わせ、そこに「1」も加えて両面によく味をからませ、冷蔵庫に30分以上置いておく。

  3. 3

    天板にオーブン用シートを敷き「2」を乗せ、200℃に温めておいたオーブンで20~25分焼く。(竹串を刺してみて透明な汁が出ればOK)

  4. 4

    「3」を1cm幅に切り、レモン、レタスと一緒に盛り付ける。
    お好みでレモンを絞り、レタスで巻いて頂く。

  5. 5

    ※スパイスの量はお好みで。だいたい4~5振り程度で良いと思います。辛いのがお好きな方はチリペッパーをたくさん
    入れてね♪

  6. 6

    ※鶏の皮はつけたままでも良いですが、切り分ける時にはずれてしまい見た目が悪くなりますので、最初から取っておく事をお勧めします。その方が適度に脂が落ちてカロリーダウンしますよ♪

コツ・ポイント

スパイスが無い場合は、塩、ニンニク、しょうがはそのままで、他はカレー粉大さじ1.5で代用してもOKです。骨付きの鶏肉を使っても美味しいです。

このレシピの生い立ち

以前テレビで紹介していたレシピを参考に作ってみました。
レシピID : 47941 公開日 : 02/04/03 更新日 : 07/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート