離乳食でもケーキ☆の画像

Description

まだ食べられないものも多いJr.の為のクリスマスケーキ☆ 離乳食中期ですが、固さと量を調節すれば初期から大丈夫かも。アレンジすれば誕生日もいけますよ♪

材料 (直径4cm1個分)

30g
10g程度
1/2個
少々
あればりんご
1/8個弱

作り方

  1. 1

    さつまいもは皮をむいて軟らかくなるまでチンし、つぶすか裏ごしします。

  2. 2

    リンゴがあれば輪切りにして煮て、軟らかくなったら角切りにします。

  3. 3

    いちごは横半分にし、上の部分を縦に6or8等分にし、レンジで2~30チンします。

  4. 4

    1に2を混ぜ、ラップに包んで高さ2cmくらいの円柱にし、ヨーグルトをクリームにみたてて乗せます。

  5. 5

    ヨーグルトを少し取り、きなこをよく混ぜ、ラップに包んだら楊枝でついて穴をあけ、搾り出して文字を書きます。3も飾れば出来上がり☆

コツ・ポイント

大豆と乳製品が平気であれば、初期の方はすりリンゴ煮にしたり、食べるときにのばしてあげたりしてみたら、食材的には大丈夫と思いますが・・いかがでしょう?
生ものは…という方の為、イチゴも一応チンしてみました(^w^)

このレシピの生い立ち

初めてのクリスマスに、生クリームや砂糖なしでも、気分だけでもケーキと思って考えました。
固さはリンゴの煮汁で調節しましたが、白湯でもOK。
でもあげる時はヨーグルトも混ざっちゃうしで、あっちゅー間に完食でした(笑)。
レシピID : 479721 公開日 : 07/12/26 更新日 : 11/12/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
☆りんぽよ☆
作ってみたくてレシピ温めてました。いい感じに作れましたー!ありがとうございます♡美味しく食べてくれてよかったです♬
写真
***sa***
7ヶ月の娘に♡少し崩れちゃいましたが料理苦手な私でもできました!

つくれぽありがとうございます!喜んで食べてくれたでしょうか?

写真
yucakichi
レシピ参考にさせて頂きました\ ♪ /中身は鳴門金時です(ت)

豪華でまるでケーキ!!(ケーキですが・笑)素敵ですね☆

写真
クックAFTYFZ☆
参考にさせてもらいました(*^_^*)

つくれぽ有難うございます!かわいいプレート☆素敵なクリスマス