麻婆豆腐の画像

Description

超・スタンダードな麻婆豆腐です。簡単で、ごはんにかけて麻婆丼にしても美味しい。辛くしたくなければ豆板醤は抜いて、逆に辛いの大好き!という方は思いっ切り入れてみてね(*`Д´*)♪

材料 (3人分強)

200g
1丁
大さじ1
★豆板醤
小さじ1~好きなだけ
★甜めん醤(あれば)
大さじ1
★味噌
大さじ1
★ごま油
大さじ1
★しょうゆ
大さじ2
★みりん
大さじ2
★酒
大さじ2
★おろしにんにく
小さじ1
★おろししょうが
小さじ1
★鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ★の材料を全て合わせてよくまぜる。片栗粉を同量の水で溶いておく。とうふは適当な大きさに切っておく。

  2. 2

    写真

    ごま油(分量外)を熱したフライパンに引いて、強火でひき肉を炒める。

  3. 3

    写真

    肉に火がとおったら、合わせた★を入れる。煮立ったらとうふを入れ、まぜるように煮炒める。

  4. 4

    写真

    ぐつぐつと煮立ったら、水溶き片栗粉ときざみネギを入れとろみがつくまで煮て完成。

コツ・ポイント

甜めん醤(甘い中華味噌)は無くてもOK。辛いの好きな方は豆板醤(辛い中華味噌)を多めに。長ネギは2mmくらいの輪切りにしてからきざむと綺麗なみじん切りに。味がうすいと感じたら最後にしょうゆを足して調整してください。

このレシピの生い立ち

麻婆豆腐の素や本格調味料を買わずに、家にある材料で作りたいと思ったので。意外と簡単にそれっぽい味に。
レシピID : 480430 公開日 : 07/12/28 更新日 : 21/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ななぐくん
いいですねぇ!簡単なのに本格的っぽい味!こういうの、大好きです♪

嬉しいです^^ありがとう♪いい色ですね~おいしそうvv

写真
あすみんみん
つくれぽ100品目にふさわしい味でした。これは簡単で美味しい!

おお!100品目に選んでいただきありがとうございます!!

初れぽ
写真
りーさゆ
簡単なのにおいし~~これから夕食の定番になりそうです☆

作ってくださってありがとう!豆腐がほろほろで美味しそう^^