材料2つで☆簡単栗きんとんの画像

Description

金時いもと栗の甘露煮の2つだけで作る我が家の味です♪市販の飴みたいなきんとんはもう買えなくなりますよ♪

材料

1本400gくらい
1本200gくらいの小瓶

作り方

  1. 1

    写真

    材料はこの2つだけ。砂糖もみりんも使いません。

  2. 2

    写真

    金時いもは1センチくらいの輪切りにして、皮の内側の黄色い線の中を厚くむきます。

  3. 3

    写真

    皮をむいたところ。あまった皮はきんぴらか天ぷらにします。
    いもの量は300gくらいになりました。(適当でいいですよ)

  4. 4

    写真

    ひたひたの水で中火で煮て、水分が飛んでいもがひび割れるくらいにゆでます。焦がさないように。

  5. 5

    写真

    やわらかくなったら、すりこぎでつぶし、ごむべらでなめらかになるまで混ぜます。

  6. 6

    写真

    めんんどうでもここで熱いうちにうらごしをします。きれいなざるでもOK.ごむべらでこすりつけて、こまかい粒つぶをなくします。

  7. 7

    写真

    栗の甘露煮をシロップごと入れて、栗をつぶさないように混ぜます。あ・・シロップだけ先に入れたほうが栗がつぶれないです。
    シロップがなくなり、つやがでたらできあがり♪

コツ・ポイント

面倒でも裏ごしをすると、シロップと混ざりやすく舌触りもなめらかなご馳走になります♪

このレシピの生い立ち

母が毎年作っていた栗きんとん。栗の甘露煮のシロップ+砂糖が大量に入ってましたが、砂糖を抜いてもシロップの甘さだけでおいしいので、うちではずっとこの作り方をしてます。簡単なので普段の食卓にも並べたくなるおいしさです。
レシピID : 481205 公開日 : 07/12/30 更新日 : 14/12/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,149 (991人)
写真
まろももたろう
甘いのが大好きな私ですがとても美味しかったです!!
写真
プタすん
簡単なのに、とても美味しいです❗また作りたいと思います❗
写真
MAXA!
栗の甘露煮とお芋だけでも十分に甘くて美味しい栗きんとんが食べれました。
写真
BUCKY75
簡単、美味しい。お正月は実家で、そして今日、家で。子ども大喜び!