•  
  • メールする
  • 携帯に送る
  • 印刷する
レシピID :481403

炊飯器deさつま芋チーズケーキ♪

***ゆう***さんの「炊飯器チーズケーキ」を基本にアレンジした、 五合炊き炊飯器用レシピです。チーズケーキと言うより、スイートポテト風味のケーキです。炊飯器で簡単に作れて、しかもとってもおいしいよ~♪

材料 ( 五合炊き炊飯器用 )

さつまいも
中サイズ1本
クリームチーズ
100g
3個
砂糖
大さじ2~3
片栗粉
大さじ1~2
牛乳
100cc
レモン汁
大さじ2

1

さつまいもは皮付きのまま4等分に切り、お皿に乗せラップして柔らかくなるまでレンジでチンする。クリームチーズは500wで1~2分チンして柔らかくする。

2

サツマイモの皮を取ってフードプロセッサーで細かくする。クリームチーズを加え、なめらかにする。砂糖・片栗粉を加え混ぜる。牛乳・卵を順に加え、最後にレモン汁を入れなめらかにする。

3

炊飯器の内側に薄く油を伸ばす。生地を流し入れ、2度炊飯を繰り返す。釜ごと冷ましたら、ケーキを取り出す。

コツ・ポイント

サツマイモを少なくする場合は、牛乳の半分を生クリームに置き換えても良いと思います。サツマイモを多めにすれば、お節料理のきんとん代わりにも使えますよ~

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 

このレシピの生い立ち

公開日: 07/12/30
***ゆう***さんの「炊飯器チーズケーキ」を基本に、カロリーをカットするために、クリームチーズを減らしたり、卵白を泡立てたり、カッテージチーズを入れてみたり、いろいろ試しました。結果、クリームチーズの半分をカッテージチーズに置き換えるレシピに落ち着きましたが、今回はカッテージチーズの代わりにサツマイモにしてみたら、プレーンとは違った味わいのケーキになりました。

このレシピが登録されているカテゴリ