
クリームチーズは常温で柔らかくしておき、それぞれの材料を計って準備。
型にバター(分量外)を薄く塗り、敷紙をセット。焼く時に生地が膨らむので、側面は2枚使って高くしておきます。
ボウルにクリームチーズを入れ、なめらかになるまで混ぜ、そこにさとう[a]を入れてさらによく混ぜる。
【3】のボウルに☆を順に、その都度よく混ぜながら入れていく。オーブンを180℃に予熱しておく。
別のボウルで卵白にさとう[b]の少量を先に混ぜ、泡立てながらそのあと2、3回に分けてさとう[b]を入れメレンゲを作る。ピンと角が立つくらいにしっかりしたメレンゲを作る。
【4】のボウルにメレンゲを少量加えよく混ぜ合わせる。(少しくらい泡がつぶれても気にしない気にしない。)
【6】を今度は全部メレンゲのボールに戻して、切るようにしてよく混ぜ合わせる。これで生地が完成。
型に高い位置から流し入れ、型ごとトントンと落として無駄な空気を抜く。(今回は15cmの型で作ったので+ミニサイズも)
湯せんで焼くので、底が外れるタイプの型なら、ひとまわり大きな型を重ねてお湯が入らないようにする。
オーブンにセットしたら天板にお湯を入れ、180℃で20分→160℃で40分焼く。竹串さして、まだっぽかったら延長してね。
焼き色がつきすぎる場合は、様子を見て途中でアルミホイルをかぶせます。(今回は180℃20分の後にかぶせました。)
オーブンから出し、冷ましてから型から外し、少し温かいうちに食べても、冷蔵庫で冷やして食べても、まさにほっぺが落ちそうなくらいおいしいです♡
12/01/30
わお!綺麗ですね!美味しく食べて頂けたかな^ ^??
12/01/23
れぽ感謝です〜♡これもウマいし、本家も本家でウマいのです!
12/01/17
キ、キレイな焼き上がり。。うっとり♡れぽ感謝です!
12/01/11
素敵にデコして頂き嬉しいです(*´v`*)れぽ感謝!
12/01/11
オ、オシイ!!でもとっても綺麗な焼き上がりにウットリ♡感謝
12/01/09
美味しく食べて頂けましたか(ノ∀`●)?れぽ感謝です!
11/12/29
おっ小判型?フワフワXmasしてくれて嬉しいですわん!
11/12/26
おぉ〜っ喜んで頂き嬉しいです!綺麗な焼き上がりですね♪
11/12/26
きのこ生えてるねっ!カワイイれぽに感謝デス♡
11/12/22
彼は喜んでくれたでしょうか〜♡きゃ♥♡れぽ感謝ですぅ
11/12/07
りぴ感謝デス♡遅くなりまして反省。相変わらず美味しそう!
11/12/03
マジですか!!次回は是非クリームありで!笑)れぽ感謝です♡
÷0.8ということは・・・
薄力粉10gということですか?
変な質問すみません
薄力粉の分量ですが、16÷0.8だと…20になりますよ!
×1.25と変えました。
250gのクリチで作る場合なんですが卵黄・卵白なんですが3.75となるんですが…
4個にしたらまずいですかね(;´・ェ・)
ちなみにMサイズ使用でしょうか?
あと、焼き時間は変わりないでしょうか?
質問ばかりですみません(・・;)
喜んでもらえてよかったです♡
こちらこそどうもありがとう!
卵黄・卵白の個数ですが私は250gのクリチの場合
Mなら4個、Lなら3個で作っています。
200gの時はLサイズで3個使ってますが、Mでも問題ないと思います。
あと焼き時間ですが作る季節なども関係あるのかも
しれませんが、書いている時間を目安に様子をみながら
焼いています。(最後の160度で焼く時に40分経って竹串をさして焼けているか確認してまだっぽかったら少し延長します)
ほかのメンバーさんからも焼き上がりに亀裂が入ると
質問をいただいたりしているので、私ももう少し
しっかりしたレシピに改善できるようにしますね!