侑斗の想い(桜井さんバージョン)の画像

Description

卵、乳不使用の侑斗ケーキは、二層式。過去の人となってしまった桜井さんをきなこ味の生地で、「錆びても強い!」というセリフから青年侑斗はあずき味の生地で。きなこたっぷりの桜井さんバージョンは、大人向けの和風ケーキに仕上がりました。

材料 (パウンド型1本分)

※きなこ生地
キャノーラ油
30g
90g
レモン汁
5g
砂糖
30g
2g
60g
80g
※あずき生地
キャノーラ油
30g
60g
レモン汁
5g
60g

作り方

  1. 1

    きなこ生地を作る。キャノーラ油、豆乳、レモン汁、砂糖、塩をボールに計り入れ、泡立て器で良く混ぜる。

  2. 2

    きなこを計り入れ、泡立て器で良く混ぜる。

  3. 3

    薄力粉、ベーキングパウダーを振るいにかけ、ゴムベラで粉が見えなくなる程度さっくり混ぜる。混ぜ過ぎると焼き上がりが硬く膨らまなくなるので注意。

  4. 4

    テフロン加工でない型なら粉をはたくかクッキングシートを敷き、きなこ生地を入れ、表面を平らにしておく。

  5. 5

    オーブンを180度に予熱する。

  6. 6

    あずき生地を作る。キャノーラ油、豆乳、レモン汁、ゆであずきをボールに計り入れ、泡立て器で良く混ぜる。

  7. 7

    薄力粉、ベーキングパウダーを振るいにかけ、ゴムベラで粉が見えなくなる程度さっくり混ぜる。混ぜ過ぎると焼き上がりが硬く膨らまなくなるので注意。

  8. 8

    きなこ生地の上に平らになるように流し入れ、空気抜きをし、予熱の終わったオーブンに入れ、180度で30分焼く。竹串チェックをして生地が付いてこなければ焼き上がり。

コツ・ポイント

きなこ生地は、出来るだけ平らにして下さい。どちらの生地も、混ぜすぎると硬く膨らまなくなるので、少ない回数で混ぜて下さい。ゆであずきはトップバリューの缶を使用しています。粒が多く、甘さが丁度良いです。

このレシピの生い立ち

やっぱり侑斗とは同一人物であって別人だよな~。というわけで、一切れで二人の桜井侑斗が楽しめます。謎だらけで、過去を旅する桜井さんは大人で和のイメージ。ちょっと塩を利かせてみました。大好きな仮面ライダー電王のキャラクターをイメージしたケーキを食アレ仕様で。
レシピID : 481653 公開日 : 08/01/06 更新日 : 08/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート