| A:強力粉 | 90g |
| A:薄力粉 | 70g |
| A:砂糖 | 大4 |
| A:ドライイースト | 大1/2 |
| A:塩 | 小1/2 |
| B:卵(溶きほぐす) | |
| 1個 | |
| B:牛乳 | |
| 卵とあわせて100g | |
| バター(サイコロ状に切る) | |
| 50g | |
| あられ糖や中ザラ糖、パールシュガーなど | |
| お好みで!たっぷりが美味しいです♪ | |
【HBで作る場合】ケースにAとBを入れてスタートボタンを押す。生地がまとまってきたらバターを投入する。
1次発酵させる。(HBの場合はお任せ。)1.5~2倍に膨らんだら発酵終了。
生地を取り出して6~8等分し、中央にあられ糖や中ザラ糖を適量のせて包む。(ゴムベラを使うと手が汚れません。)
2次発酵させる。(約1.5~2倍に膨らんだらOK)
ワッフルベーカーを熱し、生地を焼く。
★【手捏ねの場合】AにBを加えて混ぜ、生地がまとまってきたら、バターを加えて練りこむ。後は手順2から同様に作る。
★材料の卵液Bは《牛乳+卵1個=100g》という意味です。
★あられ糖やザラメは焼くと溶けてくるので、生地で包んで焼くことをおすすめします。生地に混ぜて焼くと溶けてカラメルになり、1枚焼きあがる度に掃除が必要になります。掃除をしないと中まで火が通らず周りは焦げてと、焼けなくなります。
★基本に慣れたらどんどんアレンジして楽しみましょう♪
【黒糖ワッフル】お砂糖を黒糖に置き換えました。
【メープル】メープルシロップを砂糖の一部に置き換えるのが手軽なのですが、ゆるめの生地に。メープルシュガーなら置換えるだけ
【レモンワッフル】レモン汁を加えた甘酸っぱい爽やかなワッフル。
レモンピールも加えるとさらに美味しい♪
【ココアワッフル】薄力粉の一部をココアに置き換えます。
割合はずばりお好みで!私は20gくらい置き換えちゃいます。
【抹茶ワッフル】薄力粉の一部を抹茶に。濃厚な抹茶味が好きなので15gも!ほんのりがお好みなら小さじで足すだけ^^
【紅茶ワッフル】手前が紅茶の葉4gを生地に加えたバージョン。
(ティーバッグ2袋分使用。)
【ミルクティー】奥が、牛乳を温める時に紅茶の葉を入れ、飲む用よりも濃く煮出して使用したミルクティーワッフルです。
【ラムレーズン】ラム酒とラムレーズンを生地に加えています。ラムが苦手な方はレーズンでどうぞ。
【焦がしバター】バターの一部をを鍋に入れて火にかけ、
茶色く香りを立てて生地に加えました。
ほろにが大人の味!
【キャラメルワッフル】お砂糖をキャラメルクリームと置き換え、
さらにキャラメルチョコチップを加えました。
【クリームチーズワッフル】チーズケーキをイメージしてクリームチーズを練りこんでみました。
【ごまワッフル】練りゴマを加えました。白か黒かはお好みで。
更にいりゴマを加えてもGOOD!
【カスタードワッフル】卵はカスタードに使って。卵黄使用のカスタードなので生地はほんわり黄身色。
【カラメルりんご入りワッフル】
【きな粉ワッフル】薄力粉の一部をきな粉に変更。
あられ糖たっぷりが美味しいです。
黒蜜を練りこむのも美味しそう♪
【ジャムワッフル】マーマレード、ブルーベリー、りんご、いちご…などジャムを使うと簡単にフレーバーの枠を広げられます。
09/11/05
感動が伝わってきます!大成功ですね。ありがとう^^
09/11/01
まめたんさんの腕のお陰です!ありがとう^^
09/10/20
手ごねの愛、にじみでてます^^ありがとう!
09/10/18
手ごねとは素晴らしい!習いに伺いたいです☆ありがとう!
09/09/29
初挑戦大成功ですね!サクッふわっと美味しそう♪
09/09/26
午後のお茶時間のお供かな?素敵!ありがとう^^
09/09/25
わぁ美味しそう!アレンジも楽しみですね♪ありがとう!
09/09/20
手ごね尊敬しちゃいます!お上手!
| 外部ブログ用 |
|---|