ふんわりパウンドケーキの画像

Description

オイル不使用・豆乳使用の低カロパウンドケーキ。体重をセーブしたい!でも甘いものは食べたい!!そんな女性にピッタリのパウンドケーキです。材料もシンプルでワンボールでできちゃう手軽さ♪

材料

3個
砂糖
70g
100g
80cc

作り方

  1. 1

    最初にパウンド型の底にだけクッキングシートを敷いておく。オーブンも160度に予熱開始。

  2. 2

    卵を大きめのボールに割り入れ、軽くほぐす。そこに砂糖を数回に分けて加える。

  3. 3

    ハンドミキサーを使って混ぜる・・・混ぜる・・・混ぜる。卵のチカラでふんわり持ち上げるのでここが一番重要!

  4. 4

    白くもったりとしてきたら小麦粉を加え更に混ぜる。粉っぽさがなくなったら豆乳を入れしっかり混ぜ合わせる。

  5. 5

    4を型に流しいれ、オーブンに入れて160度で40分焼く。

  6. 6

    焼きあがったらオーブンから出し荒熱を取る。ある程度熱が取れたら型から外してクッキングシートをつけたままラップをして少し休ませる。

コツ・ポイント

とにかく卵の泡立てがふんわりさせるコツです。ちなみにパウンド型では生地が余ってしまったので(それだけ卵でカサが増えた?)1.5台分くらい焼けました。

このレシピの生い立ち

ヘルシーに、かつふんわりしっとり美味しく簡単に!そんなパウンドケーキを目指して作りました。牛乳ではなく豆乳を使うのも女性にとってはいいですよね~。
レシピID : 482166 公開日 : 08/01/03 更新日 : 08/01/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (19人)
写真
ぱすた*
りぴです♪プレゼント用なので味見はできないけど信じてます!(笑)

リピまでありがとうございます♪

写真
ぱすた*
真ん中がへこんだけど…ノンオイルでこのおいしさなら文句なし!♪

遅くなりました。ふんわり美味しそうにできてます~!!

写真
ぱすた*
またリピ!今回はいつもより多くできたので、パウンド+ミニ♥型も。

遅くなりました!とってもかわいいハートのパウンド♪

写真
柚子吉
ふわふわもっちりで、美味しかったです。半分は友達に渡します♪

つくれぽありがとです♪お友達は喜んでくれたでしょうか~?