
オーブンを180度にセットしておく。※の粉類は合わせて振るう。型にオーブンシートを準備する。チョコレートはバキバキ割っておく。卵と砂糖を別のボウルに入れておく。
フライパンなどに湯をわかしながら、その上で(チョコ+バター)をボウルで混ぜながら湯せんで溶かす。
チョコとバターがしっかり溶けたら火からおろす。フライパンはそのまま弱火にして今度は卵+砂糖のボウルを湯せんにかけながら(人肌くらいを保って熱くなりすぎる前に火からはずしてくださいね)、ハンドミキサーでよく混ぜる。
ミキサーを持ち上げるとリボン状に生地が落ちるくらいになるまで泡たったら粉類をいれ、さっくりと混ぜる。均一に混ざったら 2 を加え、しっかりと混ぜる。
型に流してすとんと1.2回落として空気を抜き、180度で20分~22分ほど焼く。 中が半生状態で、OK.そのままあら熱を取り、冷蔵庫でしっかりと冷やしてから切り分ける。
フォンダンショコラとして食べるときにはレンジで15~20秒、中が崩れてる状態も、おいしいホットチョコレートケーキ♪このレシピは、よく見るフォンダンショコラみたいに中身が流れでるまでではないです★でもとろけて凄くおいしいです♪
12/02/13
ご結婚おめでとうございます、れぽ感激です♪
12/01/23
素敵な画像ありがとうございます(^ー^)食べたいな♪
11/10/24
チョコのおいしい季節ですね、是非また作ってくださいね
11/06/21
濃厚そうでめちゃくちゃおいしそうですね!
11/02/22
ハートがかわいいですね、れぽ嬉しいです♪
11/02/15
素敵〜!本命に使っていただき嬉しいです*
11/02/13
アリガトウゴザイマス、綺麗に焼けてますね(^-^)v
10/08/17
やきたてめちゃおいしそうです!レポ嬉しいです♪
10/02/27
見るからにおいしそうです、れぽ感謝です♪
10/02/24
ホワイトチョコでも、おいしそうですね!!
10/02/15
友チョコに選らんでいただき、ありがとうデス*
10/02/12
旦那様、よろこんでくださいますように♪
ホ・・・・・ントに濃厚で美味しかったデス。
あまりの美味しさに1人でワンホール食ってしまいました(>_<。
しかも夜中に....
次の日、6㌔ほど走りこみました(笑)
つくれぽありがとうございました。粉が少ない分チョコレートがそのまま楽しめて濃厚なんですよね♪
確かに夜中作るのは危険かもしれません、笑。でも6キロも走れるなんて
尊敬です♪
質問です。
まだ挑戦前なのですが・・・
薄力粉 大匙1とありますが、グラムだと何グラムでしょうか?
大匙が苦手です。
うちの大匙には15と刻印されています。
しかし、市販されているクリームチーズの箱のレシピに、大匙3=27gとゆう表示を見かけたのです。
ってことは大匙1=9gって事ですよね(^_^;)
うちの大匙には15の刻印があるし・・・
頭がパニックです(@_@;)
お菓子作りの経験は浅いのでどうか教えていただけないでしょうか?m(__)m
大成功でした\(^o^)/
かなり美味しく頂きました。
また食べたいけどカロリーが気になります。
そこで、お砂糖の分量減らしても同じように出来上がりますか?
挑戦してみようかと・・・(・へ・)
作ってくださってありがとうございます。
こちらのレシピでも、砂糖はどちらかというと少なめなほうですので、これ以上減らしてみて、しあがりがどうなるかちょっとわかりません。。ごめんなさい、でも、確かにチョコレートもたっぷり使ってますのでカロリー気になりますよね・・
挑戦してみてくださいね、ご報告おまちしております♪
今回は、5号でわなく4号2台にわけて焼いてみました。
サイズが変わると、焼き時間もかわりますか?
分からなかったので、一つは18分、もう一つは20分で試しました。
焼き上がりは見た目成功です。
明日、切り分けてみます。また結果レポしますね(#^.^#)
見た目は◎
甘みは控えめで罪悪感無くパクパク食べれます。
しかし、元々甘党の私にはやっぱりそれでは満足不足・・・
結果 noimamachanさんのレシピが一番でした☆
ずっとお世話になりそうです☆
彼氏もアイスと一緒に食べて美味しいと喜んでました^^
生クリーム使わないレシピだと材料が残らず助かります!