«nabeko44kazuのレシピ (180品)
  •  
  • 携帯に送る
  • 印刷する

気軽に作ろう~♪茶わん蒸し

レシピID:483053
メイン画像
茶わん蒸しって難しいと思っていませんか?
本当はとっても簡単なんです。熱々をふーふーと食べましょう。

材料 ( 5個分 )

たまご 3個(M玉)
だし汁 450cc
◎しょう油 大さじ1
◎酒 大さじ1
◎塩 小さじ1/2
鶏肉 100g
かまぼこ 5切れ(5ミリ厚)
干しシイタケ 3枚
人参 3センチ
たけのこ 穂先部分少々
ぎんなん(水煮)
10粒(なくても可)
三つ葉 少々

1

だし汁の中に◎の調味料を入れて溶かしておく。
たまごは別のボウルでよく溶きほぐし、だし汁と混ぜる。

2

*干しシイタケは水で戻してから5ミリ幅に切る。
*鶏肉は小さめの一口大に10等分。
*かまぼこは大きければ半分に。
*人参は薄く切ってから花形でも、千切りでもOK。
*たけのこも薄切りに。

3

写真

5個の器に具を均等に入れ、卵液を静かに流し入れる。

4

蒸し器にお湯を張り、十分に蒸気がたったら、茶わんを並べて弱火で10分~12分、串をさしてみて濁った卵液が出てこなかったら出来上がり。小さく切った三つ葉を散らしてどうぞ。

5

蒸し器がない方に朗報です。
*お鍋に器をを並べてお水を1㌢。沸騰したら弱火で3分、火を止めて鍋の蓋をして15分そのまま放置。これでやってみてもいいと思います。

コツ・ポイント

蒸し時間が長すぎたり、火が強いと、「す」がたちますから注意が必要です。
中に入れる具はお好きなものを入れてください。
ホタテ、海老、ゆりのね、クワイ等入っているとうれしいですよね。
具の中には軽いものもたくさん入っているので、浮かび上がらないように最後にかまぼこを入れるのがいいかと思います。
  • Phone 携帯に送る
  • 印刷する

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4(4人)

09/09/27

写真

有り合わせの具とうどんを入れて♪おいしく出来ました ありがとう

じょいふるあさみん

うどん入りでボリュームアップですね~どうもありがとう♪

09/08/26

写真

おたふくになった娘の為に作りました。簡単で美味しい!初レポです♡

rimiha

初つくれぽに選んでもらえて感激です!娘ちゃんお大事に~

08/11/24

写真

肌寒い日の茶碗蒸しは最高~♫♬冷蔵庫にある物入れちゃいました^^

写真 ぺっちん

綺麗に蒸しあがってて美味しそうな茶碗蒸し♪ありがとう~

08/01/07

写真

七草の節句に気軽に作ったよ!茶碗蒸し大好き~♪

写真 Blue-Island

一番乗りうれしい~!素敵な器で豪華茶わん蒸し、ありがとう♫

Tsukurepo

このレシピの生い立ち

公開日:08/01/06
子どものころから母のつくる茶わん蒸し、当り前のように食べていたけれど、作る回数はどんどん減っています。
忘れちゃいけないと思い、娘たちに記録として残しておこうとアップしました。

このレシピが登録されているカテゴリー

このレシピの人気ランキング

  • 4位