気軽に作ろう~♪茶わん蒸し

気軽に作ろう~♪茶わん蒸し
茶わん蒸しって難しいと思っていませんか?
本当はとっても簡単なんです。熱々をふーふーと食べましょう。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (5個分)

たまご
3個(M玉)
だし汁
450cc
◎しょう油
大さじ1
◎酒
大さじ1
◎塩
小さじ1/2
鶏肉
100g
かまぼこ
5切れ(5ミリ厚)
干しシイタケ
3枚
3センチ
穂先部分少々
ぎんなん(水煮)
10粒(なくても可)
少々

1

だし汁の中に◎の調味料を入れて溶かしておく。
たまごは別のボウルでよく溶きほぐし、だし汁と混ぜる。

2

*干しシイタケは水で戻してから5ミリ幅に切る。
*鶏肉は小さめの一口大に10等分。
*かまぼこは大きければ半分に。
*人参は薄く切ってから花形でも、千切りでもOK。
*たけのこも薄切りに。

3

写真

5個の器に具を均等に入れ、卵液を静かに流し入れる。

4

蒸し器にお湯を張り、十分に蒸気がたったら、茶わんを並べて弱火で10分~12分、串をさしてみて濁った卵液が出てこなかったら出来上がり。小さく切った三つ葉を散らしてどうぞ。

5

蒸し器がない方に朗報です。
*お鍋に器をを並べてお水を1㌢。沸騰したら弱火で3分、火を止めて鍋の蓋をして15分そのまま放置。これでやってみてもいいと思います。

コツ・ポイント

蒸し時間が長すぎたり、火が強いと、「す」がたちますから注意が必要です。
中に入れる具はお好きなものを入れてください。
ホタテ、海老、ゆりのね、クワイ等入っているとうれしいですよね。
具の中には軽いものもたくさん入っているので、浮かび上がらないように最後にかまぼこを入れるのがいいかと思います。

このレシピの生い立ち

子どものころから母のつくる茶わん蒸し、当り前のように食べていたけれど、作る回数はどんどん減っています。
忘れちゃいけないと思い、娘たちに記録として残しておこうとアップしました。
レシピID : 483053 公開日 : 08/01/06 更新日 : 10/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

65 (53人)

14/07/16

写真

思ってたよりずっと簡単でした!また作ります!

よーこ!

作ってくれてありがとう♪美味しく作ってくれて感謝です!

14/05/08

写真

リピリピ。レンジの茶碗蒸し機能で...うちの家族のお気に入り!

にょにょ?

作ってくれてありがとう~♪美味しそうなつくれぽに感謝です♡

13/08/29

写真

なんでもない日に作ったら主人がとても喜んでいました。ごちそうさま

P子ママ

ありがとうございます!すごく美味しそう~♪

13/06/20

写真

今年も父の日に作りました。主人が幸せそうに2人前食べてました。

P子ママ

作ってくださってありがとう~♪つくれぽに感謝感謝です!

1 2 3 4 5