| クリームチーズ | 200g |
| サワークリーム | 100g |
| 卵 | 2個 |
| 砂糖 | 80g |
| 生クリーム | 200cc |
| コーンスターチ | 大さじ2 |
| レモン汁 | 大さじ2 |
| クラッカー(お好みの物) | 60g |
| 無塩バター | 30g |
クラッカーorビスケットは、袋に入れて細かく砕き、さらにバターを入れて手でもみ、しっとりしてきたら型に敷き詰めます。卵と生クリームは常温に戻しておきます。
レンジで20~30秒ほど温めたクリームチーズを泡だて器でなめらかになるまで混ぜ、砂糖を入れてさらに混ぜます。
2にサワークリームを入れ、さらに混ぜます。
3に卵を割り入れ、さらに混ぜます。
4にコーンスターチを入れ、さらに混ぜます。
5に生クリームを入れ、さらに混ぜます。ここからは、泡が立たないようにそっとかき混ぜます。
6にレモン汁を入れ、さらに混ぜます。(生地完了)
出来上がった生地を型に流し込み、170度のオーブンで40分、150度に温度を下げ20分程焼きます。(途中焦げそうになったら、アルミホイルをかぶせます)
焼き上がったら、側面のシートとケーキの間にナイフを入れます。粗熱が取れたら、冷蔵庫で食べる直前まで冷やします。
みんなの「このレシピをつくりました」レポートです
08/06/27
作ってくれてありがとー!旦那様も私も本望だわっ(≧∇≦)♫♬
08/06/15
ケーキのコメントに愛を感じるわぁ❤作ってくれてありがとう♫♬
近所にある喫茶店のチーズケーキに近付けるように、試行錯誤して出来上がったチーズケーキです。普通のケーキはあまり食べない娘もモリモリ食べて、家族には大好評でした☆
| 外部ブログ用 |
|---|