うちの焼き鳥

うちの焼き鳥
焼き鳥をグリルで香ばしく焼き上げてからフライパンの中でタレを絡めるだけなので、簡単で楽に作れる焼き鳥です。でも味は焼き鳥屋さんの味(^m^*)    
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (15~20本)

鶏モモ肉
2枚
@料理酒
50cc
★塩(下味)
少々
★ガーリックパウダー(下味)
しっかりめ
●砂糖
大さじ2
●水
大さじ2
●熱湯
140cc
●料理酒
大さじ4
●醤油
大さじ4
●みりん
大さじ1

1

竹串を水に浸しておく。鶏モモ肉に@の料理酒を揉み込んで冷蔵庫で30分寝かせてからキッチンペーパーで水気を拭き取って一口大に切っておく。竹串にバランス良く鶏モモ肉を串刺しにしていく。

2

フライパンに●の砂糖と水を入れ中火で加熱しカラメル色になってきたら●の熱湯を注ぎ入れ(跳ねるので注意)軽くかき混ぜて料理酒、みりん、醤油も加え入れて煮立ったら火を止めて置いておく。(煮詰めないように注意)

3

(1)の串刺しにしたモモ肉に★の調味料を振りグリルで香ばしく焼き火が通ったら(2)のフライパンに焼き鳥を2回に分けて10本づつ入れて弱火で加熱しトングなどで転がしながらタレをまんべんなく絡めながらタレに照りが出るまで絡めたら完成。

コツ・ポイント

(3)の手順で焼き鳥が、一度にフライパンに入りきらないので、二回に分けてタレに絡めていって下さい。お好みで白ネギなどを加えてもOKです。本数が多くなる場合は、タレの分量を倍量にして下さい。塩を振りすぎると辛くなるので注意。

このレシピの生い立ち

いつもこの方法で作っていたのでレシピにしてみました。タレもカラメルを作る要領で作っていくと簡単なのに程よくコクもあって、とろみのあるタレになります。
レシピID : 483655 公開日 : 08/01/07 更新日 : 08/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

257 (243人)

12/03/05

写真

久ぶりにお家で焼き鳥簡単に出来て、美味しかったです。ありがと

マッケーラ

とっても美味しそうな仕上がり^^良い気持ちが伝わってきます☆

12/03/02

写真

初焼き鳥! 少し煮詰めすぎて辛くなったものの美味しかったです。

ちー(・_・)

掲載が遅くなりゴメンなさいね^^つくレポありがとうございます

12/03/02

写真

旦那に美味しい!と好評でした☆ 家で焼き鳥なんて最高です♪

ぷりん☆♪

掲載が遅くなりゴメンなさいね^^つくレポありがとうございます

12/02/15

写真

薄口醤油で焼き色が薄いですが、しっかり味でとっても美味でした!

3児ママCafe

お役に立てて良かったです^^美味しそうなレポ嬉しいです♡感謝

1 2 3 4 5