牛スネ肉の赤ワイン煮

牛スネ肉の赤ワイン煮
牛ホホ肉の赤ワイン煮がとても美味しかったので、手軽に作れるようアレンジしてみました。('11/1/4 updated)
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (4人分)

(1) 赤ワイン
1本(750cc)
(1) 牛スネ肉
700g
(1) ベイリーフ
2枚
(1) 粒こしょう
10個
(2) トマト缶
1缶
(2) 塩
小さじ1
(2) 砂糖
大さじ2
(2) にんにく
2かけ
(3) バター
大さじ1
(3) 玉ねぎ
大2個
大1本
(5) デミグラスソース
1缶

1

赤ワインを煮立て、スネ肉など(1)の材料を入れる。セロリは葉と茎に分け、茎はみじん切りにする。圧力鍋でおもりが回り始めてから15分、蒸らしを10分。

2

写真

セロリの葉を取り除いて、(2)の材料を入れる。にんにくはつぶしてそのまま鍋へ。

3

写真

たまねぎはくし切り。バターで軽く炒めてから、鍋に入れる。

4

人参は、3のように大きいままでも良いですが、レシピ写真はすりおろして入れました。(2009/7/5)

5

弱火で1時間煮てからデミグラスソースを入れる。焦げやすいので、一煮立ちしたら、火を止めてゆっくりさますと味がなじむ。

6

塩・砂糖で味をととのえる。残った水分量やデミグラス・赤ワインの種類によって変わるので、好みの味に仕上げて下さい。

7

写真の緑はバジルですが、セロリの葉を残しておいてもよいかと思います。

8

写真

以前の作り方で作った写真。人参が残って、スープが澄んでいる雰囲気。

コツ・ポイント

2011/1/4 追記:人参が苦手な方、すりおろしが大変な方は、1の工程で大きく切って入れておき、2の前に肉を退避させて、ハンドブレンダーでポタージュ風に砕いてもOKです。ただスープがポタージュのようで、少し焦げやすいので注意して下さい。

このレシピの生い立ち

イタリアンレストランで、牛ホホ肉の赤ワイン煮、というお料理をいただき、とてもおいしかったんですね。でもお高いし、なかなか手に入らないので、もっと簡単に雰囲気を味わえるようにしてみました。赤ワインで最初に肉を煮る以外は、単なるビーフシチューです(笑)
レシピID : 483676 公開日 : 08/01/06 更新日 : 11/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」