★アップルレーズンデニッシュ★の画像

Description

サクサクデニッシュです☆ 甘酸っぱいアップルレーズンにあま~いアイシングが魅力♪マドレーヌ型で焼きました。

材料 (7センチマドレーヌ型8個分)

185グラム
15グラム
3グラム
砂糖
20グラム
3グラム
6グラム
20グラム
100cc
20グラム
●フィリング
小1個
砂糖
20グラム
レモン汁
小さじ1弱
35グラム
●てり用卵
適量
●アイシング
適量

作り方

  1. 1

    まずフィリングをつくる。りんごは7ミリくらいの厚さに切って、砂糖レモン汁とともに鍋に入れる。軽く混ぜて、りんごに砂糖を絡めてから、火にかける。約10~15分程煮て、汁気がなくなったら火を止める。そこにレーズンも混ぜ合わせて冷ましておく。

  2. 2

    デニッシュをつくる。HBの容器に発酵バター以外の材料を入れてスイッチオン。 約8分回したら、そのまま発酵機能を利用して、約1時間発酵する。

  3. 3

    発酵後、パンチしてから、ビニール袋に入れて、冷蔵庫で約3時間休ませる。

  4. 4

    発酵バターは、粉を振った台にのせて、麺棒で7ミリ程の厚さに四角く伸ばし、ラップで包んで冷蔵庫に入れておく。

  5. 5

    3の生地を冷蔵庫から取り出し、粉を振った台の上にのせて、四角く伸ばす。その上に4の発酵バターをのせて、バターの形に合わせて包み込む。

  6. 6

    5を麺棒で徐々に、長く伸ばしていき、約3ミリ厚さにしたら、3つ折りする。ビニールに包んで、冷蔵庫で約1時間休ませる。

  7. 7

    6の生地を取り出し、再び長く伸ばして、3つ折りする。また、ビニールに包んで約1時間冷蔵庫で休ませる。これをもう一度伸ばしてから3つ折して、3×3×3で、計27層のデニッシュ生地にする。これをビニールに包んで約30分、冷蔵庫で休ませる。

  8. 8

    7の生地を、粉を振った台の上に取り出し、約4~5ミリの厚さに伸ばす。1のフィリングを散らしたら、手前からクルクルと巻いていく。とじ目に卵(分量外)を薄く塗ると、綺麗にくっつきます。とじ目を下にしておき、8等分にカットする。

  9. 9

    写真

    薄くバターを塗ったマドレーヌ型に7をのせて、約50分発酵する。

  10. 10

    発酵後、刷毛でてり用卵を塗り、180度に熱したオーブンで約20分焼成する。
    焼成後、型から外して、熱いうちに、アイシングで線描きする。

  11. 11

    写真

    マドレーヌ型を使うとサイドが綺麗~♪

コツ・ポイント

焼成時間は加減してください。

このレシピの生い立ち

りんごがたくさんあったので、デニッシュにしてみたら、美味しい~♪
レシピID : 485112 公開日 : 08/01/11 更新日 : 08/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
ゆめたんといっしょ
外側はサクサク、中身はしっとり。夏休みのおやつにぴったりです♪
写真
kira♡mama
生地もサクサク。分かりやすいレシピで。美味しくできました!
写真
ゆめたんといっしょ
アイシングしてないですが、デニッシュ生地が美味しいです!

ありがとうございます!

写真
まめcafemenu
餅粉の代わりに上新粉を使いました^^

ありがとうございます!