明太子ポテトれんこん☆バター醤油焼き

明太子ポテトれんこん☆バター醤油焼きの画像

Description

辛子れんこんならぬ、明太子ポテトれんこんです。おつまみやおもてなしにいかがでしょう✿

材料 (4人分)

300g(15cmくらい)
☆明太子
1腹
☆塩こしょう
少々
☆マヨネーズ
大さじ2
☆レモン汁
少々
サラダ油
少々
バター
10g
醤油
大さじ2

作り方

  1. 1

    れんこんは長いままピーラーなどで皮をむき、大きなボールに酢水を入れてその中にしばらくつけ、水気を切っておく。

  2. 2

    明太子ポテトを作る。じゃがいもを皮ごと加熱し、熱いうちに皮をむいてつぶしておく。明太子は薄皮から出してレモン汁をかけ、じゃがいもに混ぜて塩コショウとマヨネーズで調味する。詳しくは「明太子ポテトのチーズ焼き」の手順3までを参考にどうぞ。

  3. 3

    底の平たいボールなどに明太子ポテトを入れ、れんこんを縦に握って、れんこんの下側の穴をポテトに押し付けるようにしてトントンと叩く。下の穴からどんどんポテトが詰まって、上まできたらおしまい。

  4. 4

    れんこんのまわりについたポテトをキッチンペーパーなどでふきとり、れんこんを5mmの厚さに切る。

  5. 5

    フライパンにサラダ油を薄くひき、れんこんを入れて弱火で焼く。れんこんが少し透き通った感じになり、ポテトがきれいに色づいたら、そっと裏返して裏側も焼く。

  6. 6

    全体に火が通ったら、バターを加えて全体にからめ、最後に醤油を鍋肌から入れて焦がすようにしながら全体に味をつける。

コツ・ポイント

れんこんを裏返すときなど、お箸を穴に突っ込まないように注意してくださいね。わたしは、明太子ポテトサラダを多めに作って、その一部をこれに使いました。ポテトサラダとして作る場合、この割合では明太子が多すぎて辛いかもしれません。明太子少な目でポテトサラダを作り、れんこんに詰める分を別に取り分けた後、明太子を追加するといいと思います。

このレシピの生い立ち

昔、辛子れんこんを作る方法をテレビでやっていて、とんとんと叩くようにれんこんの穴に辛子を詰めていくのがおもしろそうだったので、一度やってみたいと思っていました。明太子のポテトサラダを作ったので、これを詰めて焼いてみたらどうかと思いつき、やってみたら評判がよかったのでアップしました。
レシピID : 485548 公開日 : 08/01/09 更新日 : 09/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (17人)
写真
ゆずみつりんご
蓮根は苦手なのですがパクパク頂けました♪バター醤油と合いますね☆

とってもきれいな仕上がり~(*^_^*)つくれぽありがとう✿

写真
mari♪
久し振りに作りました♪レンコンのシャキシャキもポテトもおいし~❤

れんこんはしゃきしゃきが命よね!リピれぽありがとう(^^)

写真
赤毛のあんこ
トントンで入るなんて面白い~!そしてとっても美味しかったです❤

作るの楽しいですよね(*^_^*)つくれぽありがとう✿

写真
すげっこ
美味しくって何度もリピしてます!ありがとうございます!

何度も作っていただいてるなんて感激ヽ(▽`)ノありがとう✿