☆節分♪赤オニさん弁当(キャラ弁)☆

☆節分♪赤オニさん弁当(キャラ弁)☆の画像

Description

節分といったら、オニ!節分の日にぴったりのお弁当♪
子供向けに優しい顔の赤オニさん弁当はいかがですか?

材料

ケチャップライス
適量
10センチ四方位

作り方

  1. 1

    写真

    ケチャップライスを作る。味はそれぞれの家の味付けでOKです。少しだけ残し、ラップで丸い平たいおにぎりを作る。残したご飯は二つに分け、ラップで丸くにぎる。(これは耳の部分)

  2. 2

    写真

    大きいおにぎりをお弁当箱にいれ、小さいのを耳部分として押し付ける。
    ハサミで髪の毛をパンチパーマ風になるように切り、おにぎりにかぶせる。

  3. 3

    写真

    三角に切ったスライスチーズに海苔で線をつけ、角部分にしてつける。残った海苔で目、口をつける。あれば、桜でんぶ等でほっぺをつけて完成!

コツ・ポイント

顔部分のおにぎりの厚みは、お弁当箱の高さを見て調節してください。耳部分は大きくしても可愛いです。小さくてとれやすいようであれば、おかずをつめてから耳をつめるといいです。タイトル部分の写真は去年の節分、手順部分のは今年の節分のお弁当です。大分顔は違いますね(^^;)

このレシピの生い立ち

節分といったら、鬼!お弁当も季節行事ものにしてみたくて、頑張ってみました。
レシピID : 485616 公開日 : 08/01/09 更新日 : 10/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (22人)
写真
蓮琉mama♪
参考にさせてもらいました♪また来年も作ろーと思います♪

兄弟の鬼ですね!ありがとう♪ぜひ来年もお願いします。

写真
チビひなちゃん
パパッと作れて可愛い鬼さん最高ですね♡レシピありがとー♪♪

かわいらしい鬼感激です♪お花ウインナーも素敵です。

写真
はるんちゅ
初めてのキャラ弁です^ ^お友達からも好評だったみたいです!

初めてのキャラ弁に選んでくれてありがとう!好評でよかったです

写真
ぽー助
もうすぐ節分だぁ☆赤鬼は大嫌いな息子達だけど、しっかり完食♡

二つも作ってくれてありがとう!完食嬉しい&とてもかわいいです