意外な美味しさ、味噌カルボナーラの画像

Description

カルボナーラを味噌風味で作りました。
普通のカルボナーラよりもしつこくないのでさらっと頂けてしまいます。

材料 (1人分)

4cmくらい
1/2本
味噌
大さじ1/2強
大さじ3
50cc
1個
細めのを80~100g/1人
黒粗挽き胡椒
たっぷりめ

作り方

  1. 1

    ベーコンは1cmくらいのバトンに切って、長葱は薄切りにしておきます。これをフライパンで大1/2の油(分量外)でいためます。

  2. 2

    この間にパスタを茹でておきます。今回は6分茹でのパスタを使用しています。

  3. 3

    葱がしんなりしてきたら、茹で汁をいれて味噌を入れてのばします。豆乳も加えてあつあつにしておきます。パスタが茹で上がる直前にフライパンの火を止めて卵を入れて混ぜます。

  4. 4

    水をよくきったパスタを絡めて、黒粗挽きこしょうをたっぷりとかけて皿にもりつけます。

コツ・ポイント

今回はあわせの麹味噌を使いました。白味噌や赤味噌よりあわせぐらいのほうが味がなじむと思います。
また、味噌によって塩の味加減も変わるので、少なめに入れてから味をみつつ足してもいいかも…
豆乳がなかったら牛乳でも生クリームでもOKです。もう少しこっくりできるでしょう。
パスタは6分くらいだと丁度ソースができるときに麺も茹で上がるのでよいと思います。

このレシピの生い立ち

なんだかパスタが食べたくなった。
昨日、他にアップしている味噌パスタが美味しかったとコメントを頂いたので自分も久しぶりに作ってみようと思ったの。
でも、同じではなんだからカルボナーラにしてみたわけです。
レシピID : 485845 公開日 : 08/01/10 更新日 : 20/06/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

37 (33人)
写真
なーなちゃん
卵黄を混ぜると一気にカルボ感が増しますね!簡単にできとても美味しかったです♡
写真
Sac’HiNa
味噌が美味しい〜!豆乳でも子供がしっかり食べてくれました!
写真
aromakirry
乳アレっ子用に、全粒粉パスタで。もりもり食べてました!体に良い上、コクがあって、とっても美味しかったです!リピします^ ^
写真
ヨザミ
一人ランチに♪ まろやかで美味しかったです。