
| 餅 | |
| 3~5個(お好みで) | |
| 里いも(冷凍でも) | 5個ぐらい |
| 白ネギ | 約10cm分 |
| にんじん | 2~3cm分 |
| 鶏肉 | 50g |
| 豆乳 | 100~150cc |
| コンソメ | 小さじ1/2 |
| 白みそ | 大さじ1~2 |
| とろけるチーズ | 約50g |
| パン粉 | 少々 |
里いもは皮をむいて(冷凍なら解凍して)5mm~1cm幅に切る。にんじんは1cm幅ぐらいの薄切り、ネギは斜め薄切りに。鶏肉は小さめの一口大に切っておく。
鍋に油を熱し、ネギを軽く炒める。次に鶏肉とにんじんを入れて炒め、軽く塩こしょうする。
油がまわったら里いもを入れ、豆乳をかぶるくらいに入れて煮込む。コンソメを入れて調味しておく。
野菜が柔らかくなるまで煮込む。途中水分が足りなくなったら豆乳、あるいは水を少し足す。
白みそを煮汁で溶きながら加える。ここで味をみておく。
餅は食べやすい大きさに切って、少し柔らかくなるまでゆでる。
耐熱皿にバターを薄く塗り、具とソースの1/3量を敷き、餅を載せ、さらに残りの具をかけ、表面にとろけるチーズとパン粉を載せて、オーブンで軽く焦げ目がつくまで焼く。
アツアツをどうぞ。うまくいくと餅とチーズの絶妙なとろ~り感が楽しめます。
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント