ふわふわ!揚げ餅納豆の画像

Description

薄くスライスしたお餅をさっと油であげるとモチモチのふわふわに!ふんわりお餅にたっぷりの大根おろし、納豆、アツアツのめんつゆをかけてかつおぶしと万能ネギをのせていただきます。簡単で美味しい!

材料 (2人分)

4個
市販のめんつゆ
2倍濃縮なら1:1で割った濃さで100ml
適量
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    お餅は1個を半分に切り薄くスライス状にしたものを合計8枚作ります。(手を切らないように気をつけて~!)170度の油でぷっくりふんわりふくれるまで揚げます。けっこう短時間であっという間に揚がるので揚げすぎないように注意です。

  2. 2

    写真

    1人前4枚のお餅を器に重ねるように小高く盛りつけます。

  3. 3

    写真

    上に大根おろし、納豆の順番にのせていきます。

  4. 4

    写真

    アツアツのめんつゆをかけてかつおぶし、万能ねぎをのせます。

  5. 5

    写真

    これで出来上がり!普通のからみ餅よりコクがあって美味!揚げてふわふわになりかさが増すので、1人前2個分のお餅でもボリュームたっぷり、食べごたえもあります♪

コツ・ポイント

お餅は揚げすぎると、かき餅みたいに固くなるので注意しましょう。途中、裏返して真ん中が片面どちらかがぷっくりふくれてきたらOK.

このレシピの生い立ち

余ったお餅でクッキング。うちの定番です。
レシピID : 486344 公開日 : 08/01/11 更新日 : 08/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (5人)
写真
@迷子@
お餅大好きなので作りました♪すっごく美味しかったです!
写真
ズボラサーヤン
実は数年前からリピしてます。想像以上に美味しくて大好物です。
写真
たなかおり
おもちの残りが美味しい1品になりました!

たっぷりネギが美味しそうですね!つくれぽ嬉しいです☆

写真
クックあこ
久しぶりに食べたくなって作りました♡やっぱり美味しい~有難う^^

私もお正月に作って食べました♪つくれぽいつも感謝です!