専門店のシフォンケーキ☆全行程写真付き

専門店のシフォンケーキ☆全行程写真付きの画像

Description

全卵使用☆きめが細かくしっとりふわっふわ♡ アレンジレシピも多数掲載★
(*^-゜)b

材料 (アルミ20㎝シフォン型/17㎝型の場合は半量で)

6個
120g
砂糖
120g
90g
サラダ油
80g
(手順の写真はカプチーノシフォンです。)

作り方

  1. 1

    写真

    卵は2つのボウルに卵黄と卵白に分ける。卵白を泡立て、砂糖の約3/4を少しずつ加える。(残り1/4は卵黄生地で使います。)

  2. 2

    写真

    ツヤが出て、ピンと角が立つまで泡立てる。最後に低速で混ぜて、メレンゲを落ち着かせる。

  3. 3

    写真

    卵黄のボウルに残りの砂糖を入れ、白っぽくなり、とろとろになるまで、泡立てる。

  4. 4

    写真

    卵黄生地に油と水を入れて混ぜる。

    オーブンは180℃に温めておく。

  5. 5

    写真

    そこへ薄力粉をふるい入れながら加え、さらに泡立て器で混ぜる。

  6. 6

    写真

    卵白の約1/3を卵黄生地に入れ、ハンドミキサーの低速で混ぜる。

  7. 7

    写真

    残りの卵白の約1/2を卵黄生地に入れ、ゴムべらで泡をつぶさないように切るようにして混ぜる。

  8. 8

    写真

    卵白のボウルに卵黄生地を流し入れる。同様にゴムべらで泡をつぶさないように混ぜる。

  9. 9

    写真

    少し高い位置から、生地を型へ流し入れる。親指で煙突部分を押さえながら、揺すって表面を平らにならす。大きな気泡ができないようにするために、おはしで生地の中をぐるっと1~2周し、煙突部分を押さえながら、型ごとトントンと軽く落とす。

  10. 10

    写真

    型を天板にのせ、180℃に予熱されたオーブンで35分焼く。

  11. 11

    写真

    焼き上がったら、焼き縮みを防ぐため30㎝くらいの高さから型ごと落とす。

  12. 12

    写真

    カップなどを逆さにする。その上に、シフォンも逆さにしてのせ、完全に冷ます。

  13. 13

    写真

    【型のはずし方】シフォンナイフで、外側の円周を、ぐるっと一周。内側の円周はナイフを上下に動かすようにして、一周。煙突部分を持って、外側の型からはずし、底の部分にシフォンナイフを入れる。逆さにして、そっと型を上に持ち上げてはずす。

  14. 14

    写真

    ✿プレーンシフォン✿
    レシピ通りに。

    ✿ミルクシフォン✿
    水を牛乳に置き換える。

  15. 15

    写真

    ✿コーヒーシフォン✿
    コーヒー液(水の代わりに、お湯80gにインスタントコーヒー6gを溶かして冷ましたもの)と粉末コーヒー豆大さじ1を手順4で加えます。
    コーヒー豆で、ほろ苦い大人のシフォンに♬

  16. 16

    写真

    ✿カプチーノシフォン✿薄力粉を115gにして、シナモンを5g加える。あとはコーヒーシフォンと同様にコーヒー液を加える。

  17. 17

    写真

    ✿ココアシフォン✿
    小麦粉120gの代わりに「小麦粉90g+純ココア30g」にします。

    大人気シフォンです♪

  18. 18

    写真

    ✿バナナシフォン✿ 砂糖を110gにし、水の代わりに、バナナペーストを加える。 【バナナペーストの作り方】→完熟バナナ100gをフォークでつぶす。レモン汁5gを加えて色止めし、お湯15gで溶きのばす。(バナナが固いときはレンジで加熱。)

  19. 19

    写真

    ✿抹茶シフォン✿

    抹茶15gを小麦粉と一緒にふるい入れます。

    生クリームと餡子を添えても美味しい!

  20. 20

    写真

    ✿紅茶シフォン✿ 水を「濃いめの紅茶液」に換える。「細かく刻んだ紅茶の葉大さじ2」を手順4で加えます。香りの良いアールグレイの紅茶がオススメ♪ 牛乳と紅茶を煮出したものを使って✿ミルクティーシフォン✿にしてもいいですね♬

  21. 21

    写真

    ✿マンゴーシフォン✿砂糖を110gにし、水の代わりに、マンゴーピューレを加える。【マンゴーピューレの作り方】→缶詰のマンゴー100gをミキサーにかけて、缶汁20gで溶きのばす。

  22. 22

    写真

    ✿ヨーグルトシフォン✿
    水の代わりにヨーグルト120gとレモン汁大さじ4を加える。

  23. 23

    写真

    ✿桜のシフォン✿
    薄力粉を入れるときに「桜葉パウダー5g」も一緒に入れる。
    ほんのり桜の香りが漂う春のシフォンです♪

  24. 24

    写真

    ✿生苺のシフォン✿

    水の代わりに苺ピューレを加える。砂糖は110gにする。(続き→)

  25. 25

    【苺ピューレの作り方】→苺115gをマッシャーやフォークなどでつぶし、レモン汁5gを加えて混ぜる。粒々があってもOK

  26. 26

    ✿レモンシフォン✿
    水の代わりにレモン汁30gと水60gを入れる。レモン(国産)1個分の皮をすりおろして加える。

  27. 27

    【ゴムベラでメレンゲを混ぜるとき(手順7・8)のコツ】
    泡をつぶさないようにゴムベラを縦に、つまり切るように動かします。

  28. 28

    (つづき)その時、ボウルは斜めにして、ゴムベラで生地を切りながらすくうようにします。

  29. 29

    (つづき)ゴムベラを上まで持ち上げたら、ゴムベラを傾けてゴムベラについている生地をたらたらと落とします。

  30. 30

    (つづき)この作業をボウルを回しながら繰り返します。

  31. 31

    (つづき)ボウルの側面や底にたまったメレンゲもゴムベラでしっかりとすくうようにしてみてください。

  32. 32

    【冷凍保存可能】
    カットしたシフォンをラップでぴったりと包み、ジッパーつきの袋に入れて、冷凍庫へ。食べるときは自然解凍。

  33. 33

    写真

    【これからシフォンデビューされる方へ↓】
    シフォン型はテフロン製ではなく、アルミ型で、煙突部分に継ぎ目のない一体化のものをオススメします。(テフロン型は膨らみが悪いです。)
    型からはずすときに使うシフォンナイフもあると便利です。

  34. 34

    分量の覚え方:【油80・水90♪卵6個に粉と砂糖は120♪】韻を踏んでリズムに乗って暗記すればレシピを見ずに作れます!

コツ・ポイント

ふわふわの決め手はメレンゲです!ボウルや泡立て器は清潔で完全に乾いたものを使いましょう。卵黄と卵白に分けるときは、卵黄を破らないように慎重に。卵白のボウルに卵黄が混ざると泡立ちに影響があるようです。(メレンゲを先に作ると、泡立て器を洗わずに、そのまま卵黄を泡立てられます。)手順6以降は、均一に混ざったら、それ以上は混ぜすぎないように。シフォン型には油を塗らないでくださいね。

このレシピの生い立ち

シフォン専門店の配合を参考にして、手順を写真付きでまとめてみました☆
シフォンは初めて作るという方にも分かりやすいようにポイントを付け加えています。
文章は長いですが、慣れてくれば30分くらいで生地作りができると思います。 
レシピID : 486887 公開日 : 08/01/12 更新日 : 18/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

446 (300人)
写真
にかぱん
ココアにしました。しっとりふわふわでとても美味しかったです!泡の潰しすぎで高さが出なかったのでまたチャレンジします。
写真
mahorou
おうちカフェ成功でした!
写真
mahorou
ずっと、失敗ばかりでシフォンケーキ諦めてましたが、人に教えてもらってできるようになりました!!手土産にします(^o^)
写真
meiko816
大好きなレシピです!何度作っても感動します!