キューバの豆ご飯「コングリ」の画像

Description

キューバの定番料理です。コングリとはお豆の炊き込みご飯で見た目はお赤飯風?でもスパイシーです。私の好みで本場の味より辛めにしてます。

材料 (米2合分)

2合
ブラックビーンズの缶詰
1缶(425g)
粗挽きソーセージ (チョリソやサラミでも)
4~5本
1個
にんにく
1片
オリーブオイル
大2
★チリパウダー
大1
★クミンパウダー
大1
★オレガノ(あれば)
少々
★ケチャップ
大1
★塩
小1/2
★コショー
少々

作り方

  1. 1

    【下準備1】
    お米をといでざるにあけておく(無洗米なら不要)。ソーセージは5mm程度の輪切り。ニンニクはみじん切り。玉ねぎ・ピーマンは粗めのみじん切りにしておく。

  2. 2

    【下準備2】
    ブラックビーンズは豆と汁に分けておく。(汁は使いますので絶対捨てないように!)

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルを熱してニンニクを炒め、いい香りがしてきたらソーセージ・玉ねぎ・ピーマンを入れ、玉ねぎが透明になるまで炒める。

  4. 4

    写真

    ★の調味料を加えてさらに2~3分炒める。

  5. 5

    炊飯器のお釜にお米を入れ、ブラックビーンズ缶の汁+水で2合のメモリより若干少なめに水加減する。塩小1/2(分量外)を入れ、その上に[4]と豆をのせてスイッチオン!

  6. 6

    写真

    炊けたら混ぜ合わせて出来上がり~! (もし塩味が薄いようなら、お好みで塩・コショーしてもよいです。)

  7. 7

    【備考】チリパウダーとは赤唐辛子・クミン・オレガノ他が入っているスパイスです。なので★のスパイスの割合はお好きな配合でどうぞ。ちなみにキューバではクミンを結構使います。そして辛みはほとんど入れません。

  8. 8

    【備考2】ソーセージの代わりにチョリソやサラミ、挽肉とかでもいいと思います。結構適当に作ってもそれらしくなります(笑)

  9. 9

    写真

    今回使用したのはこの缶詰です。ブラックビーンズとは黒いんげん豆らしい。

コツ・ポイント

ブラックビーンズは日本の黒豆とは違います。見た目も味も小豆煮です。缶詰が無い場合は小豆(1カップくらい?)を煮て代用してください。汁が大事な味付け&色付けなので間違えて捨てちゃわないように気をつけてね!辛いのが好きな人は★にチリペッパー(赤唐辛子)も加えてください。

このレシピの生い立ち

キューバ旅行に行ったときに食べて美味しかったのです。本場のものは日本人にも合う味でしたよ!再現したくて色々調べた結果こんな感じになりました。ただ私は辛いもの好きなので、本場の味より辛目に仕上げてます。キューバ人は甘党なので辛味には弱いそうです…
レシピID : 487425 公開日 : 08/01/13 更新日 : 10/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
tecate
コングリ大好きです☆あの味再現できました!おいしかったです♪

キャーつくれぽありがとう!コングリ好き仲間がいて嬉しいです♪