しっとり濃厚❤ガトーショコラの画像

Description

しっとり濃厚なチョコレートケーキです。チョコ好きにはお勧めです❤

材料 (牛乳パックのハート型もしくは15センチの丸型1台分)

バター
40グラム
砂糖
50グラム
20グラム
10グラム
ラム酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    薄力粉、ココアパウダーをそれぞれふるう。卵は卵黄と卵白に分ける。オーブンは160度に予熱する。

  2. 2

    写真

    チョコレートを細かく刻み、バターと合わせて湯せんにかけて溶かす。(そのまま湯せんにかけて温めておく)

  3. 3

    写真

    ボウルに卵白を入れ、砂糖30グラムを3回に分けて加えながら、角がたつくらいのメレンゲを作る。

  4. 4

    写真

    別のボウルに卵黄を入れ、残りの砂糖を加え、白っぽくもったりするまで泡立てる。

  5. 5

    2のボウルにココアパウダーを加え、泡だて器でしっかり混ぜ合わせる。4の卵黄、ラム酒も加え、さらに混ぜる。

  6. 6

    写真

    メレンゲを3回に分けて加え、混ぜ合わせる。1回目は泡だて器でしっかりと、2,3回目はゴムベラでさっくりと。

  7. 7

    ふるった薄力粉を加え、ゴムベラで混ぜ合わせる。

  8. 8

    写真

    型に流し入れ、ゴムベラで表面をならし、オーブンで30~35分間焼く。

  9. 9

    写真

    冷めたら型からはずし、茶漉しでココアパウダーをかけて出来上がり。

  10. 10

    写真

    18センチの丸型の場合は、上のレシピの倍量で。焼き時間は同じで大丈夫です。
    こちらは、粉砂糖トッピング♡

  11. 11

    写真

    レースペーパーを敷き、クリスタルパックに入れてラッピング。このまま箱に入れてプレゼントすると、型崩れしません。

コツ・ポイント

仕上げは、ココアパウダーの代わりに粉砂糖でもきれいです。

このレシピの生い立ち

しっとりしたチョコケーキを作りたくて。
レシピID : 487466 公開日 : 08/01/13 更新日 : 11/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

74 (69人)
写真
★cocoa★
胡桃も混ぜ込んでみました♪美味しいと好評でした♡
写真
クックE6A9OP☆
本当に濃厚でしっとり!記念日に作りました。
写真
クックAROOL4☆
摘みたてのブルーベリーを添えて頂きました。美味でした♡
写真
mnmny
めんどくさがり屋の私でも簡単に!チョコバター溶かすのは炊飯器でやりました(^^)