洋梨のアーモンドケーキの画像

Description

アーモンドプードルたっぷりなので、しっとりしていて風味も抜群!洋梨とこの生地の相性がばっちり☆☆
自家製コンポートを使用していますが、缶詰でもOKです!

材料 (18センチタルト型)

バター
60g
50g
1個
牛乳
15g
小麦粉
50g
洋梨のコンポート
1個半

作り方

  1. 1

    バターを常温に戻す。小麦粉を3回振るう。洋梨のコンポートを切っておく。型にバターを塗る。オーブンを予熱する。

  2. 2

    ボウルにバターを入れ、柔らかくなるまで泡立て器で練る。
    粉糖を3回に分けて入れ、その都度混ぜる。白っぽくなるまでしっかり混ぜる。

  3. 3

    溶いた卵を少しずついれ、その都度混ぜる。 牛乳も同じように混ぜる。

  4. 4

    アーモンドプードルを入れ、泡立て器で混ぜる。

  5. 5

    ゴムべらに持ち替えて、振るった小麦粉を入れ、さっくり混ぜる。つやつやしてきたらOK。

  6. 6

    写真

    バターを塗った型に流し入れ、ゴムべらで平らにならす。切った洋梨のコンポートを乗せる。
    180度で30分くらい焼いて、真ん中に竹串をさしてなにも付いてこなかったらやきあがり。

  7. 7

    写真

    ☆おまけ☆
    ミニマフィン型だと12個焼き上がります^^

  8. 8

    写真

    ●08/11/11
    話題のレシピ入り♪皆様、つくれぽありがとうございます
    ^0^!!

コツ・ポイント

●ケーキクーラーの上で冷まし、粗熱が取れたらラップをかけよう。しっとりするよ!
●卵の温度が低いと、3で分離してしまいますが、気にせず4に進みましょう!

このレシピの生い立ち

●コンポートを作ったので、お菓子を作ろうと思って。
●以前にいちじくバージョンを作ったとき美味しかったので、それをヒントに作りました^^
●ブログ記事はこちら。写真が大きいです。・・・http://marimocafe.exblog.jp/6931263/

レシピID : 487669 公開日 : 08/01/13 更新日 : 08/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

238 (210人)
写真
takoyuma
とっても美味しいです。
写真
momosuan
ラ・フランスコンポートを作って。大きめのマフィンカップしか無かったので少なめにして焼きました。とてもしっとりしていて美味しいです
写真
ふぁしゃんキッチン
美味しくなかったラフランスの消費に♪アーモンドプードル入れたら風味がとてもよくてお店レベルに♪
写真
lovemoco
お砂糖は少し減らしましたが、しっとり美味しくできました!