濃厚過ぎる~♥♡大人のガトーショコラ

濃厚過ぎる~♥♡大人のガトーショコラの画像

Description

チョコマニア向けのずっしり濃厚自信作♥
①外カリッ、中しっと~り②苦味と甘みのベストバランス③なめらかな口どけが魅力!

材料 (15~18cmホール(写真は15cm))

1枚(70g)
●バター
50g
50cc
3個
グラニュー糖
30g+100g
20g

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱ボールに●(チョコ、バターは小さく切る)を入れ、ラップをして電子レンジにかける(目安:500W2分)。溶けたらよく混ぜ合わせる。※この時、分離しても大丈夫です!

  2. 2

    写真

    卵黄にグラニュー糖30gを加え、もったりするまで泡立てる。

  3. 3

    写真

    ②に①を加えて混ぜ、○をふるい入れてしっかり混ぜる。

  4. 4

    写真

    卵白にグラニュー糖100gを3回に分けて加え、軽くつのが立つまで泡立てる。

  5. 5

    写真

    ④を2回に分けて③に加える。最初はしっかり混ぜ、残りは泡が潰れないように優しく混ぜ合わせる。

  6. 6

    ⑤をシートを敷いた型に入れ、170度に予熱したオーブンで約30~40分焼く

  7. 7

    写真

    【ポイント】焼き上がりは膨らみます!一晩置くと高さ5cm程に縮み、外サクっ中しっとりの絶品ケーキになります★

  8. 8

    写真

    2008年2月17日、話題のレシピ入りしました♪皆様ありがとうございます(^-^)

  9. 9

    写真

    2009年2月24日、100人レポで話題入りしました♪たくさんの皆様に作ってもらえて本当に感謝感激です♥♡♥

  10. 10

    写真

    【アレンジ:砂糖減】
    砂糖70g(卵白)+30g(卵黄)でも美味しいみたい♪
    pottちゃんありがとう♥♡

  11. 11

    写真

    【アレンジ:もっと大人味】
    砂糖減でブランデーを加えます!
    マリリンちゃんありがとう♥♡

コツ・ポイント

レシピ通りの分量で作れば失敗ないです♪♪試行錯誤を何度も繰り返したベストな配合が自慢です(^-^)/美味しさのポイントはたっぷり使用する『ココアパウダー』です!!私は森永の純ココアを使用しますが、味にコクと風味が加わるので美味しさが断然違います★★(約1914kcal/ホール、8等分にして約240kcal/1カット)

このレシピの生い立ち

チョコ大好きな、チョコマニアの方々が『美味しい!!』と唸るレシピを作ろうと試行錯誤しました(^-^)/ 結果…『買ってきたのより美味しい~★★』と褒められたケーキです♪♪友達から何度も頼まれ、リピートして作っています!!
レシピID : 487755 公開日 : 08/01/14 更新日 : 11/07/08

このレシピの作者

梅ミッキー
【クックパッドアンバサダー】
栄養士/調理師/梅講師/フードコーデネーター
Instagram→@umemickey_kitchen

『簡単&美味しいのに、手抜きに見えない料理』が大好きです♪
時短技、常備菜も得意♪

愛知県在住。
2人の男児(8歳、4歳)の母で、フード関係の仕事をしています。
毎年初夏は『梅講師』に変身!今年で19年目!!

インスタもはじめました。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

427 (366人)
写真
くぅmama
今年17歳ですが、息子の誕生日ケーキの定番です♪お店のより美味しくて大のお気に入り!しっとり濃厚で美味過ぎる~
写真
さどゆり
娘の誕生日は毎年これ  濃厚で美味しいです。
写真
papikun
バレンタインに!形は歪ですが濃厚で美味でした♪
写真
はなみれな
出来立て美味しかったです!あしたがさらに楽しみです♪