節分に…!●恵方巻(太巻き)●

節分に…!●恵方巻(太巻き)●
七福神にちなんで、7種の具を入れています。火を使うのは、だし巻き卵だけなので、簡単。美味しさの決め手は、クリームチーズ+おかか醤油!
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (2本(1.5合)分)

【すし飯】
1.5合
適量
昆布
3cm
【合わせ酢】
砂糖
大さじ2と1/2
大さじ2
小さじ1弱(4g)
【だし巻き卵】
2個
砂糖
大さじ1
40cc
醤油(あれば薄口)
小さじ1/2
【おかか醤油】
鰹節
小2パック(3g×2)
醤油
小さじ2
【その他】
キュウリ
1本
クリームチーズ
30~40g
カニかま
6本
リーフレタス(またはサニーレタス)
1~2枚
黒ごま
大さじ1
海苔
全型2枚

1

米は炊く30分以上前にといで、ザルにあげておきます。いつもより、やや少なめに水加減し、昆布を入れてからスイッチオンします。炊きあがったら昆布を取り出し、15分蒸らします。

2

合わせ酢の調味料を耐熱容器に入れ、レンジ(500w)に20秒かけて軽く温め、スプーン等でかき混ぜて砂糖を溶かし、冷ましておきます。

3

炊き立てのご飯を、大きめのボウル(または飯台)に移します。合わせ酢を全体にかけ、黒ごまも加え、切るように手早く混ぜてなじませ、うちわで扇いで急速に冷まします。

4

写真

ここからが、具材の準備です!米をといでザルにあげている間、そして炊飯中の時間を使って、全ての具材の準備を終わらせます。

5

【だし巻き卵】の材料を良く混ぜ合わせ、サラダ油を熱した卵焼き器で、卵液を何回かに分けて流しながら焼きます。冷めたら、1cm角の棒状にカットします。

6

【おかか醤油】の材料を良く混ぜ合わせておきます。

7

キュウリは太めの千切りにし、塩少々(分量外)を振り、水が出てきたら、固く絞ります。クリームチーズは8mm角の棒状にカット、カニかまは袋から出しておきます。リーフレタスは洗って、水気を十分に切り、適当な大きさにちぎっておきます。

8

写真

ここからが、「巻き」です!竹の皮付きの巻きすの場合、皮側(緑色で平らな方)を上にして使います。また、紐を巻き込まないよう、結び目を向こう側におきます。海苔は、表(ツルッとした方)を下にして、縦長に巻きすにおきます。

9

3のすし飯の半量(約250g)を、海苔の中央におきます。海苔の向こう側2~3cmは、糊代として残し、手前側も1cm弱程残し、手に酢水(メモ参照)をつけながら、すし飯を厚みが平均になるよう、全体に広げます。

10

すし飯の中央よりやや下側にリーフレタスをおき、キュウリ、クリームチーズ、おかか醤油をのせ、その上に重ねるようにして、だし巻き卵、カニかまをおきます。

11

写真

具を軽く押さえながら、巻きすごと手前を持ち上げ、手前のすし飯を向こう側のすし飯と合わせるように、一気に持っていきます。巻きすの上から、全体を軽く締めるようにして形を整えます。

12

巻きすの端(最初に手前にあった方)を引っ張りながら、中のすしを回転させ、巻き終わりを糊代で覆い、くっつけます。両側面からはみ出てきたすし飯や具は、中に押し込んでおきます。

13

カットする場合は、酢水(または水)を含ませた布巾を使い、1つ切る毎に包丁を湿らせること!

14

【余ったクリームチーズの活用法】チーズケーキはもちろんのこと、ディップ(柔らかくしたクリームチーズにマヨネーズを1/4量程混ぜ、塩コショウ、万能ネギの小口切りor乾燥パセリを混ぜる…等々)にも使えます。

コツ・ポイント

◆手順9と13の「酢水」とは、酢と水を1:1で合わせたもの。◆7種の具材は…「卵・おかか醤油・キュウリ・クリームチーズ・カニかま・リーフレタス・黒ごま」です。◆2本目を巻くまでの間、乾燥防止のため、すし飯には固く絞った布巾を被せておきます。◆「巻き」は、思い切って一気に!…が最大のポイント。◆具をおくのは、手順10の通り、散らばりやすいものは下に、形のしっかりしたものを上に…が基本です。

このレシピの生い立ち

恵方巻は、高い!それに、夫は普通の具材(かんぴょうやでんぶなど…)が入ったものを好みません。クリームチーズ+おかか醤油のみで細巻きにしても美味しいのですが、今回は恵方巻用に、他の具材とも組み合わせて太巻きにしました。口の中で、キュウリのシャキシャキ感がいつまでも残るのが嫌で、私は細かく切っていますが、お好みで縦に1/4にカットするだけでもOKです。
レシピID : 487836 公開日 : 08/01/15 更新日 : 10/03/05 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

466 (422人)

16/04/13

写真

初太巻きです♪主人が絶賛してました♪また作ります♪

ぽん☆ちょこ

ありがとうございます!

16/04/09

写真

食費節約&美味しくて最高!作ったのは節分の日笑 来年も作ります!

まぁまぼうや

ありがとうございます!

16/04/03

写真

お花見用に♫酢飯を参考にさせていただきました♡美味しい!!

*てじこ*

ありがとうございます!

16/03/15

写真

カニカマをサーモンに。卵焼きの味もサイコー!来年もリピ決定です!

★Micchi☆

ありがとうございます!

1 2 3 4 5