シンプル♪焼きプリンの画像

Description

材料も、作り方もいたってシンプル。
もちろん、お味もシンプル懐かしい~♪

材料 (6~7個分)

3個
400cc
砂糖
50g
バニラエッセンス
少々
●砂糖
50g
大さじ2
●熱湯
大さじ2

作り方

  1. 1

    プリン型に薄くバターを塗っておきます。
    (テフロン加工の型はその必要はありません)

  2. 2

    カラメルソースを作ります。●砂糖と●水を小鍋に入れ、火にかけて煮溶かします。鍋をゆすって均一に火を通します。ほどよい褐色になったら火から下ろして●熱湯を加えてさらにゆすって混ぜます。(はねるので流しでやったほうがよい)

  3. 3

    カラメルが熱いうちにプリン型に均等に流し入れます。

  4. 4

    卵をボールにいれて泡だて器でときほぐし、砂糖、温めた牛乳を加えてよく混ぜる。(泡が立たないように)

  5. 5

    濾し器でこし、プリン型に流しいれる。

  6. 6

    天板に熱湯の入ったバットを置き、その中にプリン型を並べる。170℃で20~30分蒸し焼きにする。
    爪楊枝を刺してみて、にごった卵液が出てこなければOK。
    バットから型をとり出して冷まし、荒熱がとれたら型のまま冷蔵庫で冷やす。出来上がり♪

コツ・ポイント

・焼き時間は、オーブンの大きさ、プリン型の大きさ・材質、バットのお湯の温度などにより左右されるので注意。
・オーブンが無ければ、蒸し器でもできる。弱火で15~20分蒸す。
・カラメルはテフロン加工の小鍋や小さなフライパンで作ると、あとの片付けがラクチンです。

このレシピの生い立ち

子どもが風邪をひいて食欲が落ちてしまったため、のどに優しく、お腹に優しく、少量でエネルギーが高いものを食べさせたかったので、お菓子の本を参考に甘さひかえめに作ってみました。
レシピID : 488085 公開日 : 08/01/14 更新日 : 08/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
pinky1130
自他共に好評でした♪笑

なめらかで美味しそう(*^_^*)レポありがとう!

写真
++よつば++
そうそう、食べたかったのはこういう懐かし系♡大好きですぅ~♪

つくれぽありがとう♪なんておしゃれな盛り付けでしょう!

初れぽ
写真
Rizzy
簡単にできて、美味しかったです♪Simple is best!

つくれぽありがとう♪食べるのがもったいないくらいきれい!☆彡