白菜&豆苗の【平日鍋】☆豚こま簡単メイン

白菜&豆苗の【平日鍋】☆豚こま簡単メインの画像

Description

2018.12.3話題入りレシピに!平日の夜、忙しい中で思い立てばパパッとフライパンで作れる簡単鍋=平日鍋。ぜひ今夜!

材料 (26㎝フライパン(2〜3人前))

1/4株
1/3本
1パック
40g
熱湯
600ml
しょうゆ
20ml
みりん
40ml
オイスターソース
小さじ1/2
ほんだし
小さじ3
適量

作り方

  1. 1

    写真

    大根は皮を剥いたらスライサーで輪切りにする。火が通りやすく時短になります。

  2. 2

    写真

    白菜は葉と芯を分けて切り、豆苗は半分に切る。これで野菜の準備はOK。

  3. 3

    写真

    フライパンを熱して油を引いたら豚肉を炒める。色が変わればOK。

  4. 4

    写真

    3に大根と白菜の芯を加える。約1〜2分しんなりするくらい炒める。中火

  5. 5

    写真

    熱湯を加える。ほんだしを入れ約2分煮込む。中火。→アクが出たら取り除く。

  6. 6

    写真

    しょうゆとみりんを加える。味見をして足りなければしょうゆを足す。

  7. 7

    写真

    隠し味は小さじ1/2のオイスターソース。コクが出ます。

  8. 8

    写真

    春雨をそのまま入れる。

  9. 9

    写真

    春雨がしんなりしたら白菜の葉を加える。しんなりするまで煮込む。約1〜2分。弱火中火

  10. 10

    写真

    最後に豆苗を加える。火を止めてそのまま食卓へ。余熱で豆苗は火が入ります。熱々をどうぞ♡

  11. 11

    写真

    2018.2.19クックパッドニュースに取り上げて頂きました。大変光栄です。ありがとうございます♡

  12. 12

    写真

    2018.12.3話題入りレシピになりました。改めてつくれぽありがとうございました♡これからもよろしくお願いします!

コツ・ポイント

野菜はその時々にあるものでOK。スーパーで安かったもので組み合わせています。豆苗は価格安定していて使いやすい野菜です。

このレシピの生い立ち

平日の夕方に忙しいとあっという間に夕飯です。何にも準備をしていない!どうしよう。そんな時でもすぐ作れるおかずのような鍋を作りたいと思いました。フライパンだから炒めて時短できます。平日なので洗い物も少なく土鍋は使いません。ぜひお試し下さい。
レシピID : 4881965 公開日 : 18/01/12 更新日 : 18/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (21人)
写真
okazakana
実は美味しすぎて三回作りました。どんな具材でもあいますね!美味しいのを教えてくださり感謝です♡
写真
okazakana
とても上品なお味のおだしになりました。豆苗がさわやかでおいしかったです。お腹いっぱい笑
写真
クックF8JW40☆
大根の時短、素晴らしい‼️春雨はこの為に買って来たー‼️