ピリ辛ツナと玉ねぎのスパゲティの画像

Description

豆板醤入りの甘辛いツナと玉ねぎの甘みがおいしいシンプルパスタ。

材料 (2人分)

200g
オリーブオイル
大1/2
にんにく(みじん)
1かけ
●ツナオイル缶
小1個
●醤油
大1と1/2
●砂糖
大1弱
●豆板醤
小1
トッピングに刻み海苔など
適量

作り方

  1. 1

    :ツナ缶はごく軽く油を切る。器に●印を全て合わせておく。

  2. 2

    :フライパンにオリーブオイルを入れてにんにくを炒めて香りを出し、玉ねぎを加えて焦がさないようにしっかり炒めて甘みを出す。

  3. 3

    :塩を加えたたっぷりのお湯でスパゲティを茹で始める。

  4. 4

    :2の玉ねぎがしんなり柔らかくなったら合わせておいた1を加えて全体をよく混ぜ合わせる。すぐに火からおろす。

  5. 5

    :茹で上がったスパゲティの水気をさっと切ってすぐに4に投入。ツナの具が絡むように混ぜ合わせる。

  6. 6

    :お皿に盛って刻み海苔などをトッピングしてどうぞ。

コツ・ポイント

甘さ加減など味付けはお好みで調節して下さい。玉ねぎは柔らかくなるまでよ~く炒めて甘みを出し、ツナを加えたら更には炒めずにスパゲティを加えて下さい(ツナは炒めすぎるとパサつきやすくなるため)。

このレシピの生い立ち

シルフスさんの「甘辛☆ツナトースト」を食べた時に、このおいしいツナをピリッとさせてパスタに絡めて食べたいと思いました。玉ねぎとツナの組み合わせも好きなので、まとめて一品にしてみたらやっぱり美味しかった♪シルフスさん、アイデアをありがとう。
レシピID : 488247 公開日 : 08/01/15 更新日 : 18/02/01

このレシピの作者

KT121
菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

https://www.instagram.com/kt121_kitchen/
https://youtube.com/@KT121_KITCHEN

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

67 (62人)
写真
やなぎだまこ
甘い玉ねぎと豆板醤のピリ辛が美味しい。ツナの塩気がいい感じのアクセントに♪1人ランチにかんたん美味しく助かります😋
写真
しらたまこむぎ
海苔入れ忘れた!けどとっても美味しかったです♡また作ります♪
写真
YorozUta
レシピ感謝です。少ない材料で美味しくできました。

レポありがとうございます☆お試し下さり嬉しいです

写真
usakko418
とっても美味しくて何度も作ってます◎

嬉しいです~リピ下さってありがとうございます!