
| ナス | 中1本 |
| モッツァレラ | |
| 1個(100g前後) | |
| トマトホール缶(ジュース含む) | |
| 2/3缶くらい | |
| ニンニク | 1/2片 |
| タカノツメ | 1本 |
| スパゲッティ乾麺 | 160g |
| 塩・コショウ | 適宜 |
| パセリ | 適宜 |
麺を茹でるためのお湯を沸かす。沸いたら塩を入れ麺を入れる。茹で時間分のタイマーをセットする。私はディチコ・1.6mmを7分でセットしました。
具の準備をする。ナスはへたをとり3等分し、それを縦に6等分する。モッツァレラは1.5cm角に切る。ニンニクはみじん切りにしておく。
フライパンにニンニクとオリーブ油大さじ3程を入れ、火をつける。弱火で香りが出てきたらナスをいれ、じっくり揚げ焼きのような感じで全面に火を通していく。
ナスがしんなりと油を吸って火が通ったら、トマトホール缶を入れトマトをつぶしていく。ナスはつぶさないように。ふつふつとしてきたら塩・コショウで調味する。酸味が少し減るくらいの控えめでOK。
麺が茹で上がったらお湯をきり、フライパンに入れる。モッツァレラもここで入れ、全体にソースとモッツァレラが絡むようにトングで混ぜ合わせる。あまり混ぜ続けるとモッツァレラが溶けすぎて盛りにくくなるので注意。角が丸くなるくらいでよい。
お皿に盛り、パセリを上に飾って出来上がり。
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント