ベーコン&しめじ&なすのバター醤油パスタ

ベーコン&しめじ&なすのバター醤油パスタの画像

Description

あっさりななかにも、ベーコンときのこの旨み、バター醤油のコクが…

材料 (2人分)

1/2房
小1本
オリーブ油
大2
にんにく(チューブ)
2cm
白ワイン(酒)
大1
バター
15g
めんつゆ(醤油)
大1.5
塩・胡椒
少々

作り方

  1. 1

    お鍋にお湯を沸かしスパゲティを茹で始めます。
    その間にベーコンは1.5cmの細切り、しめじは食べやすく小房に、ナスは半月かいちょう切り薄切り、セロリの葉はみじん切りにしておく。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブ油とチューブにんにくを入れ熱して香り出しする。
    そこへベーコンを投入、じっくり炒めて、ナス、しめじを入れ、白ワインをひとふりしてまたじっくりと炒め、セロリの葉も投入して炒め合わせる。

  3. 3

    写真

    2に1で茹で上がったスパゲティを投入してバター・めんつゆで調味。
    絡み合わせて、塩・胡椒で味を整えます。

コツ・ポイント

しめじの他にもエリンギやえのき、しいたけなど複数を組み合わせても美味しいです☆
今回はミネステローネで使ったセロリの葉を使いましたが、パセリや青ネギでも。
オリーブ油をごま油に代えてもまた違った美味しさが味わえるかと、、、

このレシピの生い立ち

トマトソースが多い我が家ですが、たまにはシンプルな和風パスタを食べたくて。
湯布院のジャム屋さんでランチしたベーコン&きのこのスパゲティをヒントに
ナスも合わせても美味しいかと加えました。
セロリの葉もイイ味出してます。
レシピID : 488425 公開日 : 08/01/15 更新日 : 09/08/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (19人)
写真
圭なつ誠
とっても簡単で美味しかったです!!好きな味でした!

作ってくれてありがとうございます☆

写真
らんらんR
セロリなし、エリンギパプリカレモン汁追加で♡美味しかったです!

作ってくれてありがとうございます☆

写真
makimakise
とてもおいしかったです☆また作りま〜す☆

美味しいと言ってもらえて嬉しいです♪

写真
ウリんぼ
初めて作った和風パスタ、とっても美味でした♡にんにく&バター最高

初めての和風パスタに選んでもらえて光栄です♪