リンゴジャム@圧力鍋

リンゴジャム@圧力鍋
リンゴジャムを作るのに圧力鍋を使用★時間&ガス代を節約してもおいしいリンゴジャムができました♪
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料

りんご
2個
グラニュー糖
200g
レモン汁
大さじ2

1

りんごは皮をむき芯をとり4等分にする。それぞれを2,3mm厚さに切り塩水につけておく。

2

圧力鍋に水をきったりんごとグラニュー糖、レモン汁をいれよくかき混ぜ5分ほどおいておく。

3

圧力鍋のふたをして中火にかける。
沸騰してピンが振れたら弱火にし5分加熱する。
5分たったら火を消し安全ピンが下がるまで待つ。

4

ピンが下がったらふたをあけ強火にかけ煮詰める。(約2分)

コツ・ポイント

砂糖は上白糖よりグラニュー糖のほうが出来上がったときの色がきれいと聞いたことがあったのでグラニュー糖でやってみました。
普通に鍋でコトコト煮込んでもできますが圧力鍋を使うとあっという間!!時間だけでなくガス代も節約できます。

このレシピの生い立ち

りんごが大量にあまっていたのでジャムにしました。
レシピID : 488449 公開日 : 08/01/15 更新日 : 08/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

27 (21人)

12/11/25

写真

りんごの季節には必ず作ります( ´∀`) 美味しくできました♪

*うさーぎ*

掲載遅くなりました。「必ず」だなんてとっても嬉しいです♪

12/11/19

写真

思い立ったらすぐ出来ました♪食べるの楽しみ♡

メグ0303

掲載遅くなりました。美味しく食べてくだされば嬉しいです☆

12/10/15

写真

とても手短&美味しくできました!!感激です(*^.^*)

ノエル・ギャラガー

れぽありがとうございます☆キレイな色に仕上がって美味しそう!

12/02/28

写真

簡単にできましたーヽ(・∀・)ノ美味しかったです★

あいあいたろう

れぽありがとうございます!きれいな色のジャム☆おいしそう☆

1 2 3 4 5