バレンタインに♪簡単チョコスノーボール♪

バレンタインに♪簡単チョコスノーボール♪
H20.3.6に話題入り♪ありがとう。
混ぜて丸めて焼くだけの簡単なスノーボール。サクサク、ほろほろ・・・美味しいよ。粉っぽさが気になってやっと納得のいくものが出来ました♪友達、家族、兄弟に大好評です。あっという間になくなっちゃいます。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (50個ぐらい)

純ココア
30g
バター(マーガリン)
200g
小麦粉
220g
砂糖
60g
粉砂糖
適量

1

写真

1.バターは室温に戻しておき、軽く混ぜます。

2

写真

2.砂糖を加えて混ぜます。
バターと砂糖がなじむ程度に混ぜてください。

3

写真

3.2にココア、小麦粉をふるいいれて混ぜ合わせます。
粉っぽさが無くなるまで混ぜてください。

4

写真

4.混ぜるとこんな感じになるよ。
軟らかめに思うかもしれないけどこれで大丈夫。
後は、適当な大きさに丸めていくだけ。
私は自分の親指の大きさぐらいに丸めました。

5

写真

5.170~180度に予熱したオーブンで15~20分焼いてください。

6

写真

6.焼きあがったらあら熱をとってください。
焼きたては軟らかいので割れやすいので注意してね。
冷めたら焼きたてより硬くなります。

7

写真

7.後はビニール袋に粉砂糖を入れて、あら取れた熱がクッキーを入れて砂糖を全体にまぶして出来上がりです。
サクサクで、ココアが濃厚なのでチョコレート入れたの??って感じです。
とっても美味しいですよ~。

8

固めがお好きな方は、ココア10g薄力粉10~20g増やしてみてください。まん丸に仕上がるよ。私は冷凍してから丸めてます

コツ・ポイント

バターは室温に戻すか、レンジでチンして完全に溶かしても大丈夫です。
後はただ混ぜるだけです。
粉もふるわなくても粉っぽさがなくなるように混ぜるだけ。
後は適当に丸めるだけですよ。
大きすぎると焼き加減が変わってきます。
なるべく大きさも均等にして焼いてくださいね~。
砂糖をまぶす時には冷めていないと粉砂糖が溶けちゃうし、クッキーも軟らかいので崩れやすくなるので完全に冷めてからにしましょう。

このレシピの生い立ち

姉からレシピをもらって、どうも粉っぽくなって美味しいけど粉っぽさが気になるの・・・って言われ私なりに試行錯誤してやっと出来上がりました。
姉も納得の味。友達、家族、兄弟・・・親戚に配ったりお茶菓子として出したらあっという間になくなってしまいました。
みんなから、買ってきたの?って言われるぐらい好評でしたので載せてみました。お試しください。
レシピID : 488600 公開日 : 08/01/15 更新日 : 11/02/18 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

544 (498人)

16/08/30

写真

大切な人へのプレゼントに♡美味しいって食べてくれました!

くろねこ、

素敵なレポありがとう(*^^*)

16/05/10

写真

簡単!大量!どこに出しても喜ばれる!数年前からお世話になってます

*ちいちゅん*

素敵なレポありがとう(*^^*)

16/05/02

写真

サクサクでとても美味しかったです^^素敵なレシピに感謝!

トトイ8号

素敵なレポありがとう(*^^*)

16/03/13

写真

みんなおいしいってパクパク食べてくれました♡リピします!

ぴなーーーー

とっても美味しそうですね。素敵なレポありがとう(*^^*)

1 2 3 4 5