.。゜いちごの丘゜.。ヨーグルトムース

.。゜いちごの丘゜.。ヨーグルトムースの画像

Description

可愛いドームの中にはピンク色のいちご&ヨーグルトのふわふわムースが・・・☆お祝いや記念日、チョコレートの食べられない人へのバレンタインのプレゼントに.。+.゜

材料 (12cm位のカップ1個分)

■いちごのムース■
6~7個
250cc
砂糖
小さじ2
1.5g
大さじ2
■デコレーション■
大さじ2
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    ヨーグルトを水切りしておいて下さい。ざるにキッチンペーパーを敷いて冷蔵庫で1日以上置いて下さい。(重さが半分近くまで減ります)時間がある場合は2晩でも出来る限りぬいた方が濃厚です♪

  2. 2

    写真

    いちごを写真のように縦にスライスして下さい。真ん中の3枚をデコレーションに、形の悪いところや余った部分を中のムースに使います。

  3. 3

    写真

    デコレーション用のゼラチン・水・砂糖をレンジで30秒チンして溶かして下さい。お手持ちのカップや容器にゼラチンを少し入れて、底を氷水で冷やしながらいちごを貼り付けていきます。

  4. 4

    写真

    カップを回しながら2段目も同じようにゼラチン液をまわしかけながら貼り付けていきます。(1分ほど冷凍庫に入れては回しかけて・・・と容器を冷やしながらやると簡単です)出来たら冷蔵庫で冷やしておいて下さい。

  5. 5

    写真

    ミキサーに余ったいちご砂糖を入れて回します。ヨーグルトも入れて混ざったところに、ゼラチン・水をレンジで溶かしたものを加えて混ぜ、いちごを貼り付けた容器に流しいれて下さい。

  6. 6

    ラップをぴったり貼り付けて冷蔵庫で1時間ほど冷やし固めます。よく冷えたら、容器の表面を温めて中身を取り出して出来上がり♪

  7. 7

    ■追記①■中身を取り出した後にもし表面に傷が入っていたり、ツヤツヤにしたい時は工程3のデコレーション用ゼラチン液をもう1度作りハケなどで塗るとチュルンとして綺麗な仕上がりです。

  8. 8

    ■追記②■ヨーグルトの種類によって水分の抜け方や硬さにバラつきがあります。柔らかめのヨーグルトの場合や重さが半分以下になっていないヨーグルトを使う時はムース用のゼラチンを増やして硬さを調整して下さい。

  9. 9

    ■追記③■キレイに仕上げるためにイチゴを貼り付ける時にゼラチンでイチゴが埋まるくらい(工程5の切り口参考)厚めに作ると出す時に壊れず高さも出ます。口当たりを良くしたい場合はなるべく薄い方がいいようです。

コツ・ポイント

■いちごを貼り付ける時に、冷凍庫に入れたり容器を冷やしながらゼラチンを回しかけてください。■塗る前のゼラチンが固まってきてしまったらまたレンジで溶かして下さい。(その際に温めすぎるとせっかく回して冷やし固めたゼラチンも溶けてしまうので少し温めたらスプーンなどで混ぜてなるべく低温でやると短時間で固まってやり易いと思います)

このレシピの生い立ち

いちごとヨーグルトだけで何か出来るデザートを考えていて、ムースに添えるだけではつまらないので可愛くデコレーションしてみました。.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
レシピID : 488809 公開日 : 08/01/15 更新日 : 08/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

47 (43人)
写真
faggie
かわいい(*≧з≦)レシピありがとうございますっ!
写真
ああさん♡4兄弟ママ
大きなドーム型で。一瞬でなくなるほど好評でした♪
写真
らなんきゅらすらぶ
息子の1歳の誕生日ケーキに★作るのも 楽しかったです。
写真
なちーず
型から外すのに失敗(;´д`) けど喜んでくれました(*^^*)